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Webゆうびん

ご利用の流れ

STEP1
利用登録

利用するには、利用登録が必要です。
利用登録せずに文面作成を先に始めた場合でも、料金決済前に、利用登録をしていただく場面が発生します。

  1. 利用登録は、次のページから行ってください。(Webレタックス・Web速達・Webレター共通です。)
    https://webyubin.jpi.post.japanpost.jp/webyubin/

    【利用登録時に必要なもの】

    • メールアドレス
    • クレジットカードもしくは料金後納のお客さま番号(新東京郵便局差出承認済みのもの)
      • VISAデビットカードもご利用いただけます。なお、ご利用方法はクレジットカードの取扱いに準じます。
    • (料金後納で決済される場合)
      「インターネットによる利用明細提供サービス」で使用するパスワード
  2. 登録するメールアドレスとパスワードを入力してください。登録されたメールアドレスあてに本登録用のURLが記載されたメールが届きます。

    【案内メール】

    案内メールに記載されたURLにアクセスし、パスワードを入力します。

  3. 住所・氏名等、必要事項を入力します。

  4. 決済方法を選択します。 ※クレジット決済か料金後納のいずれか

    【クレジット決済】
    カード番号と有効期限を入力します。

    【料金後納】
    32桁のお客さま番号と「インターネットによる利用明細提供サービス」で使用するパスワードを入力します。

以上で利用登録は完了です。登録いただいたメールアドレスとパスワードにてログイン後、すぐにご利用いただけます。また、登録されたメールアドレスに登録完了メールが送信されます。

STEP2
本文作成、差出人・あて先入力

STEP2では例として「Webレタックス」の「かんたん作成」についての操作方法を説明します。
画面に従い、台紙選択、本文作成、画像の選択、差出人入力、あて先入力等を行ってください。

お申し込み方法別の詳細フローについては、下記ページをご参照ください。

Webレタックス こだわり作成

Webレタックス かんたん作成

Webレター 通常お申し込み

Webレター 差込差出しお申し込み

Webレター ファイル連携お申し込み

台紙選択・本文作成

「詳細を見る」で台紙が拡大します。
文例を選択できます。画像文例を選択できます。フォトフレームを選択できます。
このボタンを押すことで入力した文字が、左側のプレビュー画面に反映されます。
  • 「こだわり作成」ではフォントやフォントサイズ、縦書き/横書きも選択いただけます。

「こだわり作成」の操作方法

基本操作方法(PDF1.27Mバイト)

文字編集 操作方法(PDF1.06Mバイト)

図形編集 操作方法(PDF981kバイト)

素材編集 操作方法(PDF661kバイト)

差込差出し 操作方法(PDF633kバイト)

差出人入力

  • 複数の差出人を設定することもできます。
    その場合、あて先は1箇所になります。

あて先入力

(1)あて先の郵便番号を入力、検索し、表示される時刻(13:30または15:30)までにお申し込みを完了していただいた場合、おおむね当日中の配達が可能です。 (2)あて先ごとに配達日(お申し込みの翌日から10日以内)を指定できます。配達日を指定した場合、配達時間帯(午前(9時~12時)・午後(12時~19時))を希望できます。 ※一部地域を除く。
  • 複数の受取人を設定することもできます。
    ただし、差出人は1名になります。
STEP3
申込内容確認

作成した内容の確認、料金の確認を行ってください。

通信文の確認

料金の確認


内容に誤りがなければ「申し込む」ボタンを押してください。

  • (決済方法で料金後納を選択している場合)
    申し込み完了です。
  • (決済方法でクレジットカード決済を選択している場合)
    クレジットカードのカード番号およびご利用料金の確認画面へ進みます。

申込完了


登録されたメールアドレスあてに、受付完了メールが届きます。※

  • メールの受信拒否設定等によって、受付完了メール(webyubin@ml.post.japanpost.jp)が届かない可能性があります。お申し込みの際は、あらかじめご利用のアドレスの受信拒否設定をご確認ください。

以上で申込は完了です。

STEP4
その他の機能

アドレス帳機能

  • 所定の形式で作成いただいた住所録をアップロードし、登録することができます。
  • レタックス作成中に入力したあて先や差出人住所氏名等をアドレス帳に追加登録することもできます。
  • アドレス帳に登録されたデータをCSV形式でダウンロードすることもできます。

画像アップロード機能

  • お手持ちの画像データをアップロードし、レタックスの通信文に挿入することができます。
    • ファイルサイズは6MBまで、使用可能なファイル形式はPNG形式またはJPEG形式のみ

ご利用履歴機能

  • お客さまのこれまでのご利用履歴(受付日時、通数、料金等)を確認することができます。
    また、CSV形式でダウンロードすることもできます。

(確認方法)
Webゆうびんへログイン後、次のいずれかの方法でご確認いただけます。

  • Webゆうびんトップ画面右側の「便利ツール」-「ご利用履歴」から確認
  • Webゆうびん申込画面上部のログインボックスの「ご利用履歴」から確認

詳細については、「よくあるご質問・お問い合わせ 」をご覧ください。