サイト内検索
日本郵便トップ > 銀行(貯金、投資信託等) > カードや通帳などの紛失・盗難の届出

カードや通帳などの紛失・盗難の届出

大切なキャッシュカードや通帳などをなくされた方は、直ちに専用のフリーダイヤルにお電話いただくか、ゆうちょ銀行・郵便局の窓口までお届けください。

カードや通帳などの紛失・盗難の届出

ゆうちょ銀行のキャッシュカードや通帳・証書などを紛失したり、盗難被害に遭われたりしたときは、すぐにカード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口へご連絡ください。紛失・盗難された通帳・カードでのお取引を停止します。(本文のうしろに補足情報があります

【カード紛失センター】

0120-794889(フリーダイヤルの覚え方はナクシたときは、ハヤクお届け)(通話料無料)
年中無休・24時間受付

  • 補足:
  • ゆうちょICキャッシュカードSuicaをご利用の場合は、お近くのSuica取扱駅にもお届けください(紛失等したゆうちょICキャッシュカードSuicaを発見した場合であっても、Suica取扱駅へお届けされた場合は、再発行のお手続きが必要となります)。
  • 代理人に手続きを委任される場合は別途委任状が必要です。

再発行するには

カードや通帳などを紛失したり、盗難にあった場合は、上記の緊急の届出とは別に、再発行の手続きが必要となります。再発行の手続きは、全国のゆうちょ銀行・郵便局で行なっています。(本文のうしろに補足情報があります

再発行の際に必要となる書類など

  • 再発行請求書
  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  • 補足:
  • カード・通帳等の再発行については、所定の手数料がかかります。
  • カードを再発行される場合は、通帳も必要です(通帳も紛失したり盗難にあった場合を除きます)。
  • ゆうちょICキャッシュカードSuicaを再発行される場合は、東日本旅客鉄道株式会社との個人情報の共同利用に関する同意書も必要になります。

関連ページ