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P2C(PtoC)とは?D2Cとの違いや成功させるためのポイントをわかりやすく解説

2024年8月20日
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P2C(PtoC)は、個人が企画・制作した商品やサービスを直接消費者に販売するビジネスモデルです。近年注目されているビジネスモデルであり、挑戦しようか悩んでいる方も多いでしょう。

そこで本記事では、P2Cの概要や成功させるポイントについて解説します。

P2C(PtoC)とは

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P2C(PtoC)とは、個人が企画・制作した商品やサービスを直接消費者に販売するビジネスモデルのことです。「Person to Consumer」の頭文字を取って、P2CまたはPtoCと呼ばれています。代表的な例には、人気SNSのインフルエンサーが自身のブランドを立ち上げることが挙げられます。

P2C(PtoC)とD2C(DtoC)の違い

D2Cとは、企業がオリジナルの商品やサービスを消費者に直接販売するビジネスモデルのことです。「Direct to Consumer」の頭文字を取って、D2CまたはDtoCと呼ばれています。

P2CとD2Cはいずれも、オリジナルの商品やサービスを直接消費者に販売するビジネスモデルですが、商品やサービスを企画・制作する主体が異なります。P2Cの主体は個人であるのに対し、D2Cの主体は企業です。

P2C(PtoC)とインフルエンサーマーケティングの違い

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーの影響力を活用して、商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。企業がインフルエンサーに自社の商品を提供し、インフルエンサーが商品を自分のフォロワーに向けて宣伝する形が多くなっています。

P2Cとインフルエンサーマーケティングは、個人が主体となって消費者に商品やサービスを宣伝する点では共通していますが、P2Cはビジネスモデルであるのに対し、インフルエンサーマーケティングは商品の認知拡大や売上向上のためのマーケティング手段です。

P2C(PtoC)が注目される背景

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P2Cが注目されるようになった理由として、以下の背景が挙げられます。

  • 個人の発信力が強まった
  • 消費動向が変化した

それぞれ解説します。

個人の発信力が強まった

P2Cが注目されるようになった背景のひとつは、動画配信サービスやSNSが普及したことにより、個人の発信力が強くなったことです。

従来はテレビなど既存のマスメディアの発信力が強かったのに対し、現在はSNSを通じて個人がマスメディアにも劣らないほどの発信力を持てるようになりました。

なお、影響力のある個人は自身で発信したコンテンツを通じ、フォロワーと深い関係を築いています。さらに、実際に利用した体験を交えて商品やサービスを紹介するといった自然な形で宣伝できるので、いかにも宣伝といった広告よりも信頼されやすい傾向にあります。

消費動向が変化した

若者を中心に消費者の意識や行動は変化したことも、P2Cが注目されるようになった背景のひとつです。

従来のモノ消費からコト消費、トキ消費を経て、現在はイミ消費へと消費行動が移行しており、とくに若者層でイミ消費が多い傾向にあります。

イミ消費とは、商品やサービスの消費を通じて社会貢献的側面を重視する消費行動です。

機能的価値よりも、消費することでもたらされるイミを評価する傾向にあり、P2Cで企画や制作の背景をストーリーとして発信することで購入意欲の向上につながります。

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P2C(PtoC)を成功させるためのポイント

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成功させるためには、以下のポイントを踏まえてビジネスを行う必要があります。

  • 商材選び
  • 配信のタイミング
  • 販売チャネル

いくら個人の発信力が強くなったとはいえ、P2Cで成功することは容易ではありません。

「この人のこの商品なら信頼できる」と思ってもらえる商材を選び、ターゲットがアクティブに活動している時間帯に裏側や企画の様子、商品のコンセプトや実演(着用イメージや使用イメージ等)を配信し、適切なチャネルで販売することで成功しやすくなります。

商材選び

P2Cで扱う商材は、インフルエンサーである個人と関連したものを取り扱いましょう。

普段から発信しているコンテンツ内容と関連した商材を取り扱うことにより、「この人のこの商品なら信頼できる」と思ってもらいやすくなります。

また、継続的な売上を実現するために、定期的に購入してもらえる商材を扱うことも重要です。

1度の購入金額が少なくても定期的に購入してもらうことでLTVが向上します。スキンケアやコスメ用品、食品などリピート性の高い商材を選びましょう。

配信のタイミング

P2Cの成功には、ターゲットの活動が活発となる時間帯を見極めることが欠かせません。

見込み顧客が活動していない時間帯に商品やサービスを宣伝しても、なかなか購入にはつながりにくいからです。

例えば、日中に働いている社会人がターゲットであれば、ターゲットが仕事をしている昼間に宣伝をしても意味がありません。

ターゲットがスマホやPCをチェックする通勤時間や昼休み、または夜のゴールデンタイムなど、ターゲットのアクティブ率の高い時間帯を狙って配信しましょう。

販売チャネル

ターゲットに合わせて販売チャネルを決定することも、P2Cの成功において重要です。

たとえば、高齢者をメインターゲットとしている場合には実店舗で販売し、商品を直接手に取ってもらうことが効果的です。

一方、若者はSNSの口コミ等を参考にしながらネットショップで購入することを好む傾向にあり、販売チャネルにはECサイトが向いています。

このように、ターゲットの好みや行動を理解し、それに合わせて適切な販売チャネルを選ぶことが重要です。

まとめ

個人の発信力が強まったことや、消費動向が変化したことにより、近年P2Cに注目が集まっています。

しかし、いくら個人の発信力が強くなったとはいっても、成功することは容易ではありません。

「この人のこの商品なら信頼できる」と思ってもらえる商材を選び、ターゲットがアクティブに活動している時間帯に裏側や企画の様子、商品のコンセプトや実演(着用イメージや使用イメージ)を配信し、適切な販売チャネルを選ぶことで成功しやすくなります。

ぜひ本記事で紹介した成功させるためのポイントが参考になれば幸いです。

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