サイト内検索

郵便局[ぽすくま]の使い方

「荷物の追跡サービス」について

LINEのトークにお問い合わせ番号を送ると簡単に配達状況が確認できるよ。
荷物の確認を行なうには、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてくださいね。

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「荷物の追跡」をタップ
  • お問い合わせ番号を入力
  • より詳しい配達状況はURLをタップすると確認できるよ
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

「再配達のお申し込み」について

LINEのトークで、配達希望日時などを送ると再配達のお申し込みが簡単にできるよ。
再配達のお申し込みを行なうには、トーク画面の下のメニューから「再配達の申込み」をタップしてくださいね。

ご自宅へ再配達を依頼する

①お問い合わせ番号の場合

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップ
  • お問い合わせ番号を入力
  • ご自宅へ再配達を依頼する
  • 再配達の希望日を選んでタップ

    ※「依頼可能な最短の日時」をタップした場合、その時点で指定可能な最短の日付と時間帯が選択されます

  • 再配達を希望する時間帯を選んでタップ
  • 再配達の登録内容に間違いがなければ「はい」をタップ
  • 電話番号を数字で入力

    ※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます

  • 登録内容に間違いがなければ「はい」をタップして再配達の受付は完了です
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

②お知らせ番号の場合

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップ
  • お知らせ番号を入力
  • ご自宅へ再配達を依頼する
  • 郵便番号を入力
  • 不在連絡票に記載されている種類番号を選んでタップ
  • 不在連絡票に記載されているお届け日を入力
  • 再配達の希望日を選んでタップ

    ※「依頼可能な最短の日時」をタップした場合、その時点で指定可能な最短の日付と時間帯が選択されます

  • 再配達を希望する時間帯を選んでタップ
  • 再配達の登録内容に間違いがなければ「はい」をタップ
  • 電話番号を数字で入力

    ※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます

  • 登録内容に間違いがなければ「はい」をタップして再配達の受付は完了です
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

配達を担当する郵便局へ受取に行く

①お問い合わせ番号の場合

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップ
  • お問い合わせ番号を入力
  • ご自宅へ再配達を依頼する
  • 再配達の希望日を選んでタップ
  • 電話番号を数字で入力

    ※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます

  • 登録内容に間違いがなければ「はい」をタップして再配達の受付は完了です
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

②お知らせ番号の場合

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップ
  • お知らせ番号を入力
  • 配達を担当する郵便局へ受取に行く
  • 郵便番号を入力
  • 不在連絡票に記載されている種類番号を選んでタップ
  • 不在連絡票に記載されているお届け日を入力
  • 再配達の希望日を選んでタップ
  • 電話番号を数字で入力

    ※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます

  • 登録内容に間違いがなければ「はい」をタップして再配達の受付は完了です
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

【電話番号を登録する】
再配達依頼を行った電話番号を登録すると
次回以降は電話番号の入力が不要になります。

【ゆうIDと連携している場合】
以下のように登録されている電話番号が表示されます。

ゆうIDの登録情報の確認・変更はこちら

※上記ゆうIDの登録情報を変更後、LINEのリッチメニューより
「ゆうIDと連携」を選択し、My通知にログインすることで電話番号の情報が更新されます。

「集荷の申し込み」について

WEB画面から集荷の申し込みが出来るよ。
トーク画面の下のメニューから「集荷の申込み」をタップしてくださいね。

まずはここをタップ
  • WEB集荷サービス画面に遷移しますので、画面に沿ってお申し込み情報をご入力してください。

「配達状況のお知らせ」について

ご自身のLINEアカウントとゆうID(My通知登録)を連携することで、配達状況の通知がLINEに届くようになるよ。

LINEで通知される内容

  • ・荷物の配達予定日のご連絡
  • ・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合のご連絡
  • ・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いたことのご連絡

配達のお知らせを受け取るには

  1. ①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになってね。

  2. ②トーク画面の下メニューから「ゆうIDと連携」をタップしてくださいね。

  3. ③My通知登録画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうIDのログイン画面が表示されるので、お持ちのゆうIDでログインしてくださいね。※ゆうIDをお持ちでない場合は、「ゆうIDをお持ちでない方」からゆうIDの登録を行ってくださいね。

  4. ④ログインするとゆうIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されるよ。利用規約に同意して、登録をすすめてくださいね。

    利用規約に同意して登録をすすめてね。

    表示名称は好きな文字を入力してね。

    追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ。

(※)ご注意
郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます。
・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください )
・受取人がゆうIDに登録している ①
・受取人がLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
・受取人が登録しているゆうID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること

My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。

郵便局[ぽすくま]の使い方

「荷物の追跡サービス」について

LINEのトークにお問い合わせ番号を送ると簡単に配達状況が確認できるよ。荷物の確認を行なうには、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてくださいね。

「再配達のお申し込み」について

LINEのトークで、配達希望日時などを送ると再配達のお申し込みが簡単にできるよ。再配達のお申し込みを行なうには、トーク画面の下のメニューから「再配達の申込み」をタップしてくださいね。

ご自宅へ再配達を依頼する

①お問い合わせ番号の場合

②お知らせ番号の場合


配達を担当する郵便局へ受取に行く

①お問い合わせ番号の場合

②お知らせ番号の場合


【電話番号を登録する】
再配達依頼を行った電話番号を登録すると
次回以降は電話番号の入力が不要になります。

【ゆうIDと連携している場合】
登録されている電話番号が表示されます。

ゆうIDの登録情報の確認・変更はこちら 

「集荷のお申し込み」について

WEB画面から集荷のお申し込みが出来るよ。トーク画面の下のメニューから「集荷の申込み」をタップしてくださいね。

「配達状況のお知らせ」について

ご自身のLINEアカウントとゆうID(My通知登録)を連携することで、配達状況の通知がLINEに届くようになるよ。

  • ・荷物の配達予定日のご連絡
  • ・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合のご連絡
  • ・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いたことのご連絡

配達状況のお知らせを受け取るには

  1. ①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになってね。

    LINE公式アカウント
  2. ②トーク画面の下メニューから「ゆうIDと連携」をタップしてくださいね。

  3. ③My通知登録画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうIDのログイン画面が表示されるので、お持ちのゆうIDでログインしてくださいね。
    ※ゆうIDをお持ちでない場合は、「ゆうIDをお持ちでない方」からゆうIDの登録を行ってくださいね。

  4. ④ログインするとゆうIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されるよ。利用規約に同意して、登録をすすめてくださいね。

    利用規約に同意して登録をすすめてね。

    表示名称は好きな文字を入力してね。

    追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ。

(※)ご注意
郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は
以下の条件に該当する場合に配信されます。
・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください )
・受取人がゆうIDに登録している ①
・受取人がLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
・受取人が受取人が登録しているゆうID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること 

My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。