LINEのトークにお問い合わせ番号を送ると簡単に配達状況が確認できるよ。
荷物の確認を行なうには、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてくださいね。
![まずはここをタップ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/service/tap.jpg)
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/service/screen.jpg)
![文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/service/advice.png)
LINEのトークで、配達希望日時などを送ると再配達のお申し込みが簡単にできるよ。
再配達のお申し込みを行なうには、トーク画面の下のメニューから「再配達の申込み」をタップしてくださいね。
ご自宅へ再配達を依頼する
①お問い合わせ番号の場合
![まずはここをタップ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/tap.jpg)
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/screen.jpg)
※「依頼可能な最短の日時」をタップした場合、その時点で指定可能な最短の日付と時間帯が選択されます
※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます
![文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/advice.png)
②お知らせ番号の場合
![まずはここをタップ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/tap.jpg)
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/screen_oshirase.jpg)
※「依頼可能な最短の日時」をタップした場合、その時点で指定可能な最短の日付と時間帯が選択されます
※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます
![文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/advice.png)
配達を担当する郵便局へ受取に行く
①お問い合わせ番号の場合
![まずはここをタップ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/tap.jpg)
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/screen4.jpg)
※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます
![文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/advice.png)
②お知らせ番号の場合
![まずはここをタップ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/tap.jpg)
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/screen_oshirase2.jpg)
※ゆうIDと連携されている場合はゆうIDに登録されている「電話番号」が自動的に表示されます
![文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/advice.png)
【電話番号を登録する】
再配達依頼を行った電話番号を登録すると
次回以降は電話番号の入力が不要になります。
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/screen2.jpg)
【ゆうIDと連携している場合】
以下のように登録されている電話番号が表示されます。
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/application/screen3.jpg)
※上記ゆうIDの登録情報を変更後、LINEのリッチメニューより
「ゆうIDと連携」を選択し、My通知にログインすることで電話番号の情報が更新されます。
WEB画面から集荷の申し込みが出来るよ。
トーク画面の下のメニューから「集荷の申込み」をタップしてくださいね。
![まずはここをタップ](/assets_yjp/images/myinfo/guide/service/tap.jpg)
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/pickup/screen.jpg)
ご自身のLINEアカウントとゆうID(My通知登録)を連携することで、配達状況の通知がLINEに届くようになるよ。
![](/assets_yjp/images/myinfo/guide/notify/screen1.jpg)
- ・荷物の配達予定日のご連絡
- ・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合のご連絡
- ・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いたことのご連絡
-
①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになってね。
-
②トーク画面の下メニューから「ゆうIDと連携」をタップしてくださいね。
-
③My通知登録画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうIDのログイン画面が表示されるので、お持ちのゆうIDでログインしてくださいね。※ゆうIDをお持ちでない場合は、「ゆうIDをお持ちでない方」からゆうIDの登録を行ってくださいね。
-
④ログインするとゆうIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されるよ。利用規約に同意して、登録をすすめてくださいね。
利用規約に同意して登録をすすめてね。
表示名称は好きな文字を入力してね。
追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ。
![ご注意](/assets_yjp/images/myinfo/note-title.png)
- 郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます。
- ・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください ) - ・受取人がゆうIDに登録している ①
- ・受取人がLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
- ・受取人が登録しているゆうID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること
My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。
LINEのトークにお問い合わせ番号を送ると簡単に配達状況が確認できるよ。荷物の確認を行なうには、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてくださいね。
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-01.jpg)
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-01-02.jpg)
LINEのトークで、配達希望日時などを送ると再配達のお申し込みが簡単にできるよ。再配達のお申し込みを行なうには、トーク画面の下のメニューから「再配達の申込み」をタップしてくださいね。
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-02.jpg)
ご自宅へ再配達を依頼する
①お問い合わせ番号の場合
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-02-02.jpg)
②お知らせ番号の場合
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-02-02-2.jpg)
配達を担当する郵便局へ受取に行く
①お問い合わせ番号の場合
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-06-01.jpg)
②お知らせ番号の場合
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-06-02.jpg)
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-02-03.jpg)
【電話番号を登録する】
再配達依頼を行った電話番号を登録すると
次回以降は電話番号の入力が不要になります。
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-02-04.jpg)
【ゆうIDと連携している場合】
登録されている電話番号が表示されます。
WEB画面から集荷のお申し込みが出来るよ。トーク画面の下のメニューから「集荷の申込み」をタップしてくださいね。
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-01.jpg)
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-03-02.jpg)
ご自身のLINEアカウントとゆうID(My通知登録)を連携することで、配達状況の通知がLINEに届くようになるよ。
![](/assets_yjp/images/sp/myinfo/guide/capture-04.jpg)
- ・荷物の配達予定日のご連絡
- ・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合のご連絡
- ・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いたことのご連絡
-
①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになってね。
-
②トーク画面の下メニューから「ゆうIDと連携」をタップしてくださいね。
-
③My通知登録画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうIDのログイン画面が表示されるので、お持ちのゆうIDでログインしてくださいね。
※ゆうIDをお持ちでない場合は、「ゆうIDをお持ちでない方」からゆうIDの登録を行ってくださいね。 -
④ログインするとゆうIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されるよ。利用規約に同意して、登録をすすめてくださいね。
利用規約に同意して登録をすすめてね。
表示名称は好きな文字を入力してね。
追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ。
![ご注意](/assets_yjp/images/sp/myinfo/note-title.png)
- 郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は
以下の条件に該当する場合に配信されます。 - ・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください ) - ・受取人がゆうIDに登録している ①
- ・受取人がLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
- ・受取人が受取人が登録しているゆうID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること
My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。