サイト内検索
日本郵便トップ > 郵便・荷物 > e発送サービス

e発送サービス

フリマアプリ・ECサイトなどを通じて発送のお申し込みをすることで、送り状の宛名書き不要で荷物を発送できるサービスです。
「プライバシー配送」など便利な機能が多数あります。

お取扱いアプリ・サイトのサービス名

ゆうパックゆうパケットゆうパケットプラスゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiによる配送が対象となります。
ゆうパケットプラスの詳細は、こちらをご確認ください。
ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiの詳細は、こちらをご確認ください。

  • ご利用方法やサイズ制限・発送場所などは、フリマアプリ・ECサイトなどによって異なります。
    サービスの詳細は、上記リンクからご確認ください。
  • ゆうパケットプラス、ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiは、メルカリで提供する「ゆうゆうメルカリ便」、楽天ラクマで提供する「かんたんラクマパック(日本郵便)」、ヤフーフリマおよびヤフーオークションで提供する「おてがる配送(日本郵便)」、タワーレコードで提供する「かんたんタワレコ便(日本郵便)」およびBASEで提供する「かんたん発送(日本郵便連携)App」においてのみご利用可能です。

上記のほか、e発送サービスのオプションサービスである「宛先ご指定便」をお取り扱いの企業では、簡単・便利に返品・回収等ができます。
ゆうパックによる配送が対象となります。

  • 取扱い企業および企業毎のサイズ制限・発送場所はこちらをご確認ください。

e発送サービスの特徴

全国の郵便局やコンビニなどで発送が可能

郵便局、ローソンおよび一部のファミリーマート店舗に設置されているファミロッカーの全国約34,300か所で発送が可能です。(※1)
ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiは郵便ポストからのみ発送が可能です。

「ゆうゆうメルカリ便」の発送に「はこぽす」をご利用いただく場合

2019年7月10日(水)から、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を「ゆうゆうメルカリ便」で発送する際、「はこぽす」をご利用いただく取組みを試行的に実施しています。詳しくはこちら

 

簡単送り状作成

郵便局で、各アプリ・サイトから取得した二次元コードを使って、郵便窓口や専用プリンタ「ゆうプリタッチ」で送り状を作成し、そのまま店頭で商品を発送できます。
ローソンでは、Loppiでお申込券を発券後、レジにて送り状を受け取り、発送手続をしてください。
スマリボックスでは、画面に二次元コードをかざして送り状を発券、荷物に貼付して左側の投函口にいれて、発送完了です。
ファミロッカーでは、コードリーダーに二次元コードをかざして送り状を発券、荷物に貼付してロッカーに入れて、発送完了です。

  • ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiは、指定のアプリで登録すれば、送り状貼付は不要です。

【専用プリンタ「ゆうプリタッチ」】

発送時の支払い不要

配送料の支払いは、各アプリ・サイトでの決済となります。商品発送時に、お支払いは不要です。

 

 

 

プライバシー配送(※2)に対応

差出人と受取人がお互いの情報を知らせることなく(※3)荷物の発送ができます。プライバシーに配慮した、安心な配送方法です。

【対応アプリ・サイト】

郵便局・コンビニ・はこぽす(※4)での受取が可能

ご自宅だけでなく、郵便局やコンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」で商品を受け取ることができます。購入者にも便利な配送方法です。

【対応アプリ・サイト】

簡単に返品・回収が可能(宛先ご指定便)

返品・回収を希望する場合に専用ページに必要情報を入力することで、お荷物の発送が可能となります。

【取扱い企業】

「宛先ご指定便」をお取り扱いの企業はこちら

【利用者向け利用規約】

こちらをご確認ください。

  1. 簡易郵便局、郵便窓口・ゆうゆう窓口のない一部の郵便局および一部のローソンは除きます。
    なお、発送ができる時間は、各郵便局やコンビニの営業時間によります。
    スマリボックスはゆうパケットおよびゆうパケットプラスのみ発送可能です。
  2. プライバシー配送またはゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiの場合、1日程度配達が遅れる場合があります。
  3. BASEはApp上で受取人の情報を差出人に通知しますが、送り状のご依頼主控えには受取人の情報は印字されません。
  4. コンビニについては、ローソンおよびミニストップで受取ができます。
    宅配ロッカー「はこぽす」のご利用方法や設置場所についてはこちらをご確認ください。

商品の発送ができる場所を探す
(ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiは、お近くの郵便ポストをご利用ください。)

下記より、住所や最寄駅から商品の発送ができる場所を検索できます。

郵便局での発送の流れ

窓口で手続きをする場合(ゆうプリタッチを設置していない郵便局の場合)

各アプリ・サイトで二次元コードを表示します。
窓口へ荷物を持参し、二次元コードを提示します。
提示された二次元コードを、窓口担当者がスキャナーで読み込みます。
窓口担当者から送り状を受け取ります。
送り状の貼り間違い防止のため、窓口でお客さまに貼付していただきます。

ゆうプリタッチを利用する場合(ゆうプリタッチを設置している郵便局の場合)

各アプリ・サイトで二次元コードを表示します。
二次元コードを専用端末「ゆうプリタッチ」のスキャナにかざします。
送り状が印刷されます。
荷物に送り状を添えて窓口にお持ちください。
送り状の貼り間違い防止のため、窓口でお客さまに貼付していただきます。
  • ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiの発送の流れは、こちらをご覧ください。

ローソンでの発送の流れ

ローソンでの発送の流れについては下記をご確認ください。

  • LAWSONロゴ
  • ローソンからお荷物を発送される際、店頭ではサイズ計測を行いません。郵便局で計測後、サイズが確定します。

ファミロッカーでの発送の流れ

ファミロッカーでの発送の流れについては下記をご確認ください。

  • ファミロッカーロゴ
  • ファミロッカーからお荷物を発送される際、店舗ではサイズ計測を行いません。郵便局で計測後、サイズが確定します。