- DM×データ
- 大・中企業向け
- 化粧品の製造・販売:
ポーラ様
タイミング・クリエイティブ改善に成功!
直感刺激DM
ポーラは、公式ECサイトからの初回購入者を対象に、2回目購入とクロスセルを促進するDMを活用してきたが、F2転換の鈍化が課題となっていた。
そこで、顧客調査と店頭販売員へのヒアリングを元に、発送タイミングを一括からお客さまの商品がなくなるタイミングに変更。
クリエイティブも直感的に手に取りたくなる内容に変更した。結果、DMを変える前後で、F2転換率は約2倍に改善。加えて、併売率も約3倍に伸長した。

F2転換率が約2倍に改善!
- DM×データ
- 大・中企業向け
- 卸売 小売(スポーツ用品等):
アシックスジャパン株式会社様
店舗とECの顧客データを統合し、
DMもWebもパーソナライズに!
課題は、①店舗とEC の顧客データの分断とDM 送付後の顧客行動の計測、②店舗誘引DM の成果向上。
①に対しては、データ統合し、会員未登録者へ店舗顧客に会員登録を促すDMを送付。Webアクセス時にポップアップで登録を後押し。
②に対しては、DM 送付先のセグメントやクリエイティブを緻密に設計。DMにはパーソナライズ二次元コードを記載し、送付後の効果測定と行動分析を行った。
新規会員の獲得数は計画の152%、新商品の売上は発売から3カ月で計画比1.5倍、ROIは前年比125%を達成した。

売上計画値約150%達成!
- DM×Eメール×データ
- 大・中企業向け
- 乳製品メーカー:
森永乳業株式会社様
共感を得る環境貢献(SDGs)なDMで反応率アップ。
事業拡大に成功!
低単価で配送費率が高く、継続率が低い構造から脱却するため、配送費率を下げつつ継続率アップを狙う「おまとめDM」を企画。
国から送付されるDMを連想させるデザインで開封とレスポンスの必須感を演出。
また、お得感を訴求するのではなく、まとめ買いによって資材と排気ガスが削減できるというSDGs 観点の訴求とすることで、共感を狙った。

反応率約70%にUP!※デジタル連動の効果として応答率約27%(全体の38%)が二次元コードとメール経由
- DM×データ×フォローコール
- 大・中企業向け
- メガネチェーン:メガネスーパー
(ビジョナリーホールディングス様)
店舗接客で築いた関係性をDMに反映。
パーソナライズなDMで来店誘引へ。
全購入者に対するLTV 向上を目的に、商品購入後、個別のタイミングとクリエイティブでパーソナライズさせたDMを自動で送ることに。
アイテムごとに5つのパターンのシナリオを設定。接客スタッフの顔写真を盛り込むなどより親近感のある仕様にし、共感できるDMを作成した。
最重要課題の一つであったメガネの複数購入率は飛躍的に向上した。
店舗スタッフの接客意識が変わりモチベーションの向上も見られた。

ROIが200%に成長!※ROI=Return on investment、費用対効果
1自分あてのDMは
7割〜8割が読まれている。
自分あてのDMを
受け取った人のうち
75.4%の人が開封・閲読。
コンバージョン
20%前後の
突出した行動提起力。
※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2022」の調査結果に基づいた値です。
2効率的にDMを
送れるエコな手段。
デジタルを活用して、年齢・性別・居住エリア・購買行動などをセグメントし、ターゲットを絞り込んでからピンポイントでアプローチするスマートDMは、受け取りたい人にムダなく届くサステナブル発想な手段です。
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