Webゆうパックプリントサービスの操作方法
Webゆうパックプリントサービスは、インターネットにつながったパソコンとプリンタを利用して、簡単にゆうパックラベル、ゆうパケットラベル、書留・特定記録郵便物等のあて名ラベル及び受領証を作成できるサービスです。
「いつも同じところに送るのに、毎回送り状を書くのは大変!」
「自宅で簡単に送り状を作成したい!」
「書留や特定記録のあて名ラベルと受領証を一緒に作成したい!」
というときにご利用いただくと便利です。
※ ゆうパックラベル作成には、カラープリンタ(A4対応)が必要です。
※ ゆうパケットラベル/ゆうびんラベル作成の際は、市販のあて名ラベルをご用意ください。
- 1.Webゆうパックプリントサービスを利用してゆうパック、ゆうパケット、書留・特定記録郵便物等を差し出すには?
- 2.ご利用環境について
- 3.ユーザ登録とお客さま情報の確認・変更について
- (1)ユーザ登録
- (2)お客さま情報の確認と変更
- 4.基本的な使い方
- <ゆうパック編>
- (1)ゆうパックラベルを最初から作成する
- (2)印字履歴からゆうパックラベルを作成する
- (3)アドレス帳からゆうパックラベルを作成する
- <ゆうびん/ゆうパケット編>
- (4)ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを最初から作成する
- (5)印字履歴からゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを作成する
- (6)アドレス帳からゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを作成する
- <ファイルアップロード編>
- (7)CSVファイルからラベルを作成する
- <テンプレート編>
- (8)テンプレートからラベルを作成する
- 5.印字履歴データと配送状況確認について
- 6.アドレス帳データについて
- 7.表示項目選択について
- 8.品名について
- 9.テンプレートについて
- 10.その他
1.Webゆうパックプリントサービスを利用してゆうパック、ゆうパケット、書留・特定記録郵便物等を差し出すには? ↑ページの先頭へ戻る
Webゆうパックプリントサービスを利用するには、事前にゆうIDの登録が必要です。ゆうIDの登録にはメールアドレスが必要です。
送り状やあて名ラベルの作成に必要なお届け先等の情報を入力します。
Step2で作成した出荷予定データが記載された送り状やあて名ラベルを印刷します。
Step3で印刷した送り状やあて名ラベルとゆうパック、ゆうパケット、郵便物等をお近くの郵便局にお持ちください。
※ ゆうパックラベルは、直接お荷物に貼らずに、窓口でお渡しする透明の袋に入れてから、
お荷物に貼り付けてください。(集荷サービスもご利用いただけます。)
※ ゆうパケットや普通郵便は、ポスト(郵便差出箱)への投かんもできます。
Webゆうパックプリントサービス画面上で、差出後のゆうパック、ゆうパケット、郵便物等の配送状況を確認できます。
※ 書留や特定記録としない郵便物等の配送状況は確認できません。
- Webゆうパックプリントサービスで作成した送り状やあて名ラベルは、郵便局で差し出す際に、ご利用いただけます。
- ※ ゆうパックを取り扱う各コンビニエンスストア、ゆうパック取扱所ではご利用いただけません。
- ※ ゆうパケットや普通郵便は、ポスト(郵便差出箱)への投かんもできます。
- Webゆうパックプリントサービスで作成した送り状やあて名ラベルは、以下のサービスでご利用いただけます。
ゆうパックラベル - ・元払ゆうパック
- ・着払ゆうパック
- ※ ゴルフゆうパック、スキーゆうパック及び空港ゆうパックとしてはご利用いただけません。
- 代金引換、運賃を受取人払とするものはご利用いただけません。
- ※ 内容品が航空搭載可能なものか判断できない場合は、陸路での振り替え輸送となり、配達が1~4日程度
- 遅れることがございます。
- ゆうびんラベル
- ・一般書留、簡易書留、特定記録郵便物等注1
- ・配達時間帯指定郵便
- ・普通郵便注2
- ※ 代金引換など、引き受ける際に日本郵便株式会社の専用の複写式ラベルを使用するオプション
- サービスを付加した郵便物等の差し出しにはご利用いただけません。
- 注1・2 外装の見やすいところに「ゆうメール」またはこれに相当する文字を明瞭に記載したものはゆうメールとして
- 取り扱います。
2.ご利用環境について ↑ページの先頭へ戻る
Webゆうパックプリントサービスは、以下の環境でご利用されることを推奨します。
※ 以下の環境以外では正しく動作しない場合や、印刷した送り状やあて名ラベルが利用できない場合がありますのでご注意ください。
・ Apple、Macintosh、Mac OS、Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・ Windows、Microsoft Edgeは米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
・ Mozilla、Firefox、Firefox ロゴは、米国Mozilla Foundation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・ その他すべての商標は、それぞれの権利帰属者の所有物です。
3.ユーザ登録とお客さま情報の確認・変更について ↑ページの先頭へ戻る
(1)ユーザ登録
Webゆうパックプリントサービスを初めてお使いになる場合は、こちらからゆうIDの登録を行った後、
ご利用申し込みへお進みください。ゆうIDの登録にはメールアドレスが必要です。
ご利用規約の確認 ご利用規約をご確認のうえ、同意される方は「同意する」を選択してください。ユーザ登録を続行します。 ご利用規約に同意されない方は、Webゆうパックプリントサービスをご利用いただけません。 |
|
ご利用申し込み お支払い方法、ご利用の郵便局などを入力し、「次へ」を選択してください。 ※ ご利用の郵便局は、「郵便局検索」ボタンから検索して設定してください。 |
|
アンケート アンケートにご協力ください。すべての入力が終わりましたら、「次へ」を選択してください。 |
|
ご利用申し込みの確認 入力内容に間違いがないか、確認してください。 問題がなければ「申込」を選択してください。 |
|
ご利用申し込み完了 以上で、ご利用の申し込みは完了です。 引き続き、本サービスをご利用される場合は、「メインメニュー」を選択してください。 |
(2)お客さま情報の確認と変更
ご登録いただいたお客さまのお支払い方法やメール通知サービスの設定などを確認します。変更があった場合、お客さま情報の変更を行います。
メインメニューの「お客さま情報の確認・変更」を選択します。 |
|
登録情報の確認 お客さまの登録情報を確認してください。 登録情報の変更 お支払い方法やメール通知サービスの設定などを変更する場合は、「お客さま情報変更」を選択してください。 |
|
お名前、メールアドレスなどの変更 お名前、住所、メールアドレス、パスワードなどを変更する場合は、「お客さま情報の変更はこちら」からお進みください。 |
4.基本的な使い方 ↑ページの先頭へ戻る
(1)ゆうパックラベルを最初から作成する
お届け先、お荷物の情報を入力し、送り状を作成します。お届け先の住所、氏名、電話番号をお手元にご用意ください。
「メインメニュー」- 「○ ゆうパックラベル」- 「新しく作る」を選択してください。 |
|
基本情報 作成するゆうパックの種別を選択します。同じお届け先に複数の荷物を送る場合は、作成数を選択してください。 お届け先情報 お届け先の住所や氏名、電話番号等、送り状作成に必要な情報を入力してください。 ※ 事前に、アドレス帳へ登録したお届け先に送る場合は、お届け先欄上部の「アドレス帳から引用」を選択し、アドレス帳の中からお届け先を選択してください。 ご依頼主情報 ゆうID登録時に入力した、お客さまの氏名や電話番号、住所などが表示されます。修正・変更がある場合には、「詳細表示」を選択し修正・変更内容を入力してください。 出荷情報 差し出されるお荷物の品名やお取扱いなどを入力してください。 ※ 内容品が航空搭載可能なものか判断できない場合は、陸路での振り替え輸送となり、配達が1~4日程度遅れますので、正確な品名記載をお願いします。 ※ 発送予定日は本日の日付が自動的に設定されます。翌日以降に発送予定の場合は変更してください。 ※ 事前に登録した品名データを使用する場合は、品名欄上部の「品名情報から引用」を選択し、品名選択画面の中から品名データを選択するか、品名番号を入力し「品名検索」を選択してください。 差出情報 差し出されるお荷物のサイズ、差出方法等を選択してください。 オプション情報 配達完了通知等のメール通知サービスをご利用の場合は「通知サービスを設定」を選択してください。 「参考運賃・料金を計算」を選択すると、お届け先の郵便番号やお客さまの郵便番号、荷物のサイズなどから、運賃・料金を確認できます。 ※ この運賃・料金は、参考となります。実際の運賃・料金は、差出しの際、窓口でご確認ください。 入力の完了 「確認」を選択すると、確認画面が表示されます。 |
|
入力内容の確認 入力内容を確認してください。 「印字」を選択すると、送り状の印刷処理へ進みます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 「登録」を選択すると、送り状は印刷せず処理を終了します。登録したデータは「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」から確認できます。 |
|
印刷 ゆうパックラベルを印刷します。事前にプリンタの設定準備を行ってください。 ※ A4普通紙を使用してください。 |
(2)印字履歴からゆうパックラベルを作成する
過去に作成した送り状の情報を再利用して、新しい送り状を作成します。
過去に作成した送り状の情報は印字履歴として保存されています。印字履歴をコピーすることで、新しい送り状を作成することができます。
同じお届け先へ荷物を送る場合に便利です。
「メインメニュー」- 「○ ゆうパックラベル」-「印字履歴から作る」を選択してください。 |
|
出荷履歴のコピー 再利用する出荷履歴を選択し、「コピー」を選択します。 ※ 出荷履歴が多い場合は、検索機能が便利です。 「詳細」を選択して出荷履歴データ確認画面から「コピー」することもできます。 |
|
郵便商品の選択 郵便商品選択が表示されますので「元払ゆうパック」、「着払ゆうパック」のいずれかの種別と作成数を指定して、「登録」を選択してください。 |
|
印字予定データの確認 メインメニューへ戻り、「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」を選択します。 |
|
出荷予定データから送り状を作成 出荷履歴からコピーしたデータは、状況が作成中あるいは未印字となって出荷予定に登録されています。 「詳細」を選択すると登録データの詳細が確認できます。 出荷予定データは、最大1000件まで登録できます。 |
|
出荷予定データの確認 コピーしたデータが表示されますので、確認と修正を行います。 ※ 出荷履歴からコピーした場合、以下の日付を確認し必要に応じて印字前に修正を行ってください。 |
|
出荷予定データ変更 出荷予定データの修正・変更を行ってください。 ※ 内容品が航空搭載可能なものか判断できない場合は、陸路での振り替え輸送となり、配達が1~4日程度遅れますので、正確な品名記載をお願いします。 ※ 発送予定日にはコピーを行った日付が設定されています。翌日以降に発送予定の場合は変更してください。 |
|
入力内容の確認 入力内容を確認してください。 「印字」を選択すると、送り状の印刷処理へ進みます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 「登録」を選択すると、送り状は印刷せず処理を終了します。登録したデータは「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」から確認できます。 |
|
印刷 ゆうパックラベルを印刷します。事前にプリンタの設定準備を行ってください。 ※ A4普通紙を使用してください。 |
(3)アドレス帳からゆうパックラベルを作成する
アドレス帳からお届け先を選択し、送り状を作成します。あらかじめ、アドレス帳にお届け先が登録してある場合に便利です。
「メインメニュー」- 「○ アドレス帳管理」- 「見る/直す」を選択してください。 |
|
お届け先の選択 アドレス帳からお届け先を選択します。お届け先を検索し、アドレスを選択し、「出荷予定データ作成」を選択します。 |
|
印字予定データの作成 郵便商品選択が表示されますので、ゆうパックのいずれかの種別と作成数を指定して、「登録」を選択してください。作成中のデータとして、お届け先のアドレス情報が印字予定に登録されます。 |
|
出荷予定データから送り状を作成 アドレス帳から作成したデータは、状況が作成中となって出荷予定に登録されています。送り状を作成したいデータの「詳細」を選択します。 |
|
出荷予定データから送り状を作成 作成中の出荷予定データが表示されますので、「修正」を選択して修正と確認を行います。 |
|
基本情報 作成する送り状の種別を変更する場合は選択してください。 お届け先 アドレス帳で選択したお届け先が表示されます。お届け先を変更する場合には、変更内容を入力してください。 ご依頼主 「詳細表示」を選択し、ご依頼主の住所や氏名、電話番号等を入力してください。 出荷情報 差し出されるお荷物の品名やお取扱いなどを入力してください。 ※ 内容品が航空搭載可能なものか判断できない場合は、陸路での振り替え輸送となり、配達が1~4日程度遅れますので、正確な品名記載をお願いします。 ※ 発送予定日は本日の日付が自動的に設定されます。翌日以降に発送予定の場合は変更してください。 ※ 事前に登録した品名データを使用する場合は、品名欄上部の「品名情報から引用」を選択し、品名選択画面の中から品名データを選択するか、品名番号を入力し「品名検索」を選択してください。 差出情報 差し出されるお荷物のサイズ、差出方法等を選択してください。 オプション情報 配達完了通知等のメール通知サービスをご利用の場合は「通知サービスを設定」を選択してください。 「参考運賃・料金を計算」を選択すると、お届け先の郵便番号やお客さまの郵便番号、荷物のサイズなどから、運賃・料金を確認できます。 ※ この運賃・料金は、参考となります。実際の運賃・料金は、差出しの際、窓口でご確認ください。 入力の完了 「確認」を選択すると、確認画面が表示されます。 |
|
入力内容の確認 入力内容を確認してください。 「印字」を選択すると、送り状の印刷処理へ進みます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません 「登録」を選択すると、送り状は印刷せず処理を終了します。登録したデータは「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」から確認できます。 |
|
印刷 ゆうパックラベルを印刷します。事前にプリンタの設定準備を行ってください。 ※ A4普通紙を使用してください。 |
(4)ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを最初から作成する
お届け先の情報を入力し、あて名ラベルを作成します。お届け先の住所、氏名をお手元にご用意ください。
「メインメニュー」- 「○ ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベル」- 「新しく作る」を選択してください。 |
|
基本情報 作成する郵便の種類と「書留」、「速達」等の種別を選択します。同じお届け先に同種の郵便物を複数送る場合は、作成数を指定してください。 お届け先 お届け先の住所や氏名等、あて名ラベル作成に必要な情報を入力してください。 ※ 事前に、アドレス帳へ登録したお届け先に送る場合は、お届け先欄上部の「アドレス帳から引用」を選択し、アドレス帳の中からお届け先を選択してください。 出荷情報 ゆうパケットの場合は、ご依頼主情報と品名も入力してください。配達時間帯指定郵便の場合は、ご依頼主情報と配達指定日/時間帯も入力してください。 ※ 事前に登録した品名データを使用する場合は、品名欄上部の「品名情報から引用」を選択し、品名選択画面の中から品名データを選択するか、品名番号を入力し「品名検索」を選択してください。 オプション情報 配達完了のメール通知サービスをご利用の場合は「通知サービスを設定」を選択してください。 「参考運賃・料金を計算」を選択すると、お届け先の郵便番号やお客さまの郵便番号、郵便の種類などから、運賃・料金を確認できます。 ※ この運賃・料金は、参考となります。実際の運賃・料金は、差出しの際、窓口でご確認ください。 入力の完了 「確認」を選択すると、確認画面が表示されます。 |
|
入力内容の確認 入力内容を確認してください。 「印字」を選択すると、あて名ラベルの印刷処理へ進みます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 「登録」を選択すると、あて名ラベルは印刷せず処理を終了します。登録したデータは「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」から確認できます。 |
|
受付局控/受領証の印刷 配達時間帯指定郵便の場合は、受付局控を印刷します。 書留、簡易書留、特定記録郵便の場合は、受領証を印刷します。 事前にプリンタの設定準備を行ってください。 プレビュー画面上にマウスカーソルをあわせた際に表示されるアイコンを選択すると、受付局控/受領証の印刷が始まります。 ※ A4普通用紙を使用してください。 ※ 画面イメージは、受付局控のラベルイメージ表示です。 |
|
あて名ラベル印刷 あて名ラベルのメーカー名、製品番号、印字開始位置を選択します。 「次へ」を選択するとあて名ラベルのイメージデータ(PDF)が作成されます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 |
|
印刷 あて名ラベルを印刷します。事前にプリンタの設定準備を行ってください。 プレビュー画面上にマウスカーソルをあわせた際に表示されるアイコンを選択すると、あて名ラベルの印刷が始まります。 ※ 選択したあて名ラベルを使用してください。 ※ インクジェットプリンタで印字したカスタマバーコードは滲み等で印字品質が悪くなるおそれがあります。その場合、カスタマバーコード割引の適用ができない場合がありますのでご注意ください。 |
(5)印字履歴からゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを作成する
過去に作成したあて名ラベルの情報は印字履歴として保存されています。印字履歴をコピーすることで、新しいあて名ラベルを作成することができます。
同じお届け先へ郵便を送る場合に便利です。
「メインメニュー」- 「○ ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベル」- 「印字履歴から作る」を選択してください。 |
|
印字履歴のコピー コピーしたい出荷履歴を選択し、「コピー」を選択します。 ※ 出荷履歴が多い場合は、検索機能が便利です。 「詳細」を選択して出荷履歴データ確認画面から「コピー」することもできます。 |
|
郵便商品の選択 郵便商品選択が表示されますので、郵便の種別、特殊取扱、作成数を指定して、「登録」を選択してください。 |
|
印字予定データの確認 メインメニューへ戻り、「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」を選択します。 |
|
出荷予定データからあて名ラベルを作成 出荷履歴からコピーしたデータは、状況が作成中となって出荷予定に登録されています。 「詳細」を選択すると登録データの詳細が確認できます。 出荷予定データは、最大1000件まで登録できます。 |
|
出荷予定データの確認 コピーしたデータが表示されますので、確認と修正を行います。 |
|
出荷予定データ変更 出荷予定データの修正・変更を行ってください。 |
|
入力内容の確認 入力内容を確認してください。 「印字」を選択すると、あて名ラベルの印刷処理へ進みます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 「登録」を選択すると、あて名ラベルは印刷せず処理を終了します。登録したデータは「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」から確認できます。 |
|
受付局控/受領証の印刷 配達時間帯指定郵便の場合は、受付局控を印刷します。 書留、簡易書留、特定記録郵便の場合は、受領証を印刷します。 事前にプリンタの設定準備を行ってください。 プレビュー画面上にマウスカーソルをあわせた際に表示されるアイコンを選択すると、受付局控/受領証の印刷が始まります。 ※ A4普通用紙を使用してください。 ※ 画面イメージは、受付局控のラベルイメージ表示です。 |
|
あて名ラベル印刷 あて名ラベルのメーカー名、製品番号、印字開始位置を選択します。 「次へ」を選択するとあて名ラベルのイメージデータ(PDF)が作成されます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 |
|
印刷 あて名ラベルを印刷します。事前にプリンタの設定準備を行ってください。 プレビュー画面上にマウスカーソルをあわせた際に表示されるアイコンを選択すると、あて名ラベルの印刷が始まります。 ※ 選択したあて名ラベルを使用してください。 |
(6)アドレス帳からゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを作成する
アドレス帳からお届け先を選択し、あて名ラベルを作成します。あらかじめ、アドレス帳にお届け先が登録してある場合に便利です。
「メインメニュー」- 「○ アドレス帳管理」- 「見る/直す」を選択してください。 |
|
お届け先の選択 アドレス帳からお届け先を選択します。お届け先を検索し、アドレスを選択し、「出荷予定データ作成」を選択します。 ※ アドレス帳が多い場合は、検索機能が便利です。 |
|
郵便商品の選択 郵便商品選択が表示されますので、郵便の種別、特殊取扱、作成数を指定して、「登録」を選択してください。作成中のデータとして、お届け先のアドレス情報が印字予定に登録されます。 |
|
出荷予定データからあて名ラベルを作成 アドレス帳から作成したデータが出荷予定に登録されています。あて名ラベルを作成したいデータを選び、「印字」を選択します。 「詳細」を選択すると登録データの詳細が確認できます。 ※ 状況が作成中となっているデータは、入力情報が不足しているためそのままでは印刷できません。確認画面で「修正」を選択し修正を行ってください。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 |
|
受付局控/受領証の印刷 配達時間帯指定郵便の場合は、受付局控を印刷します。 書留、簡易書留、特定記録郵便の場合は、受領証を印刷します。 事前にプリンタの設定準備を行ってください。 プレビュー画面上にマウスカーソルをあわせた際に表示されるアイコンを選択すると、受付局控/受領証の印刷が始まります。 ※ A4普通用紙を使用してください。 ※ 画面イメージは、受付局控のラベルイメージ表示です。 |
|
あて名ラベル印刷 あて名ラベルのメーカー名、製品番号と、印字開始位置を選択します。 「次へ」を選択するとあて名ラベルのイメージデータ(PDF)が作成されます。 ※ ここでは、まだ印刷は開始されません。 |
|
印刷 あて名ラベルを印刷します。事前にプリンタの設定準備を行ってください。 プレビュー画面上にマウスカーソルをあわせた際に表示されるアイコンを選択すると、あて名ラベルの印刷が始まります。 ※ 選択したあて名ラベルを使用してください。 ※ インクジェットプリンタで印字したカスタマバーコードは滲み等で印字品質が悪くなるおそれがあります。その場合、カスタマバーコード割引の適用ができない場合がありますのでご注意ください。 |
(7)CSVファイルからラベルを作成する
出荷予定データアップロード画面からゆうパックラベル、ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを作成します。
一度に1000件までの出荷予定データを作成することができます。
「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字予定を見る/直す」を選択してください。 ※ 「○ ゆうパックラベル」または、「○ ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベル」 - 「印字予定から作る」を選択し出荷予定データ一覧画面へ遷移しても同様の処理が行えます。 |
|
出荷予定データアップロード画面の表示 「アップロード」を選択してください。出荷予定データアップロード画面が表示されます。 |
|
CSVファイルを選択しデータをアップロードします。 ※ CSV形式でのアップロードついてはリンク先を参照してください。 |
(8)テンプレートからラベルを作成する
テンプレート選択画面からゆうパックラベル、ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを作成します。
「メインメニュー」- 「○ ゆうパックラベル」- 「新しく作る」を選択してください。 ※ 「○ ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベル」 - 「新しく作る」を選択し出荷予定データ登録画面へ遷移しても同様の処理が行えます。 |
|
出荷予定データ登録画面の表示 「テンプレートを使用」を選択してください。テンプレート選択画面が表示されます。 |
|
使用したいテンプレート名を選び、「選択」を選択してください。 ※ テンプレートの作成方法についてはリンク先を参照してください。 |
5.印字履歴データと配送状況確認について ↑ページの先頭へ戻る
送り状やあて名ラベルを印刷した後の印字データは、「印字履歴データ」として保存されます。「印字履歴データ」では、作成した印字データの他に、お荷物や郵便物の配送状況を確認することができます。
※ 普通郵便は、配送状況を確認することができません。
「メインメニュー」- 「○ 一覧」- 「印字履歴を見る/直す」を選択します。 |
|
印字済みデータの一部情報が表示されます。 作成済みデータに対応する現在のお荷物や郵便物の最新状況が表示されます。 「追跡照会」を選択すると、配送状況の詳細が確認できます。 作成済みデータの詳細をご覧になる場合は、「詳細」を選択してください。 作成済みデータをダウンロードする場合は、「ダウンロード」を選択してください。 ※ CSV形式でのダウンロードを行います。 |
6.アドレス帳データについて ↑ページの先頭へ戻る
Webゆうパックプリントサービスでは、お届け先とご依頼主の情報を、あわせて500件まで登録できます。登録した情報は送り状やあて名ラベル作成の際にご利用いただけます。よくご利用になるお届け先をアドレス帳に保存しておくと便利です。
「メインメニュー」-「○ アドレス帳管理」-「見る/直す」を選択します。 |
|
アドレス帳が表示されます。 新しい情報を登録する場合には、「新規」を選択します。 登録された情報の詳細を確認する場合や、修正が必要な場合には、対象となるアドレスの「詳細」を選択します。 ※ 送り状やあて名ラベルのお届け先を入力する要領で修正できます。入力方法は、「4.基本的な使い方」の(1)または(4)をご覧ください。 アドレス帳の一括登録をする場合には、「アップロード」を選択します。 ※ CSV形式でのアップロードを行います。 アドレス帳のダウンロードをする場合には、「ダウンロード」を選択します。 ※ CSV形式でのダウンロードを行います。 |
7.表示項目選択について ↑ページの先頭へ戻る
出荷予定データ一覧画面で表示する項目を変更することができます。
変更した表示項目は次回ログイン以降も継続して表示します。
出荷予定データ一覧画面より「表示項目選択」を選択します。 |
|
表示項目設定画面で表示させたい項目を選択し「設定」を選択します。 |
|
表示項目設定画面で選択した項目が出荷予定データ一覧画面で表示されます。 ※ 「出荷履歴データ一覧画面」、「アドレス帳データ一覧画面」、「品名データ一覧画面」でも同様の操作ができます。 ※ 左の画像は表示項目をすべて選択した場合の例を表示しています。 |
8.品名について ↑ページの先頭へ戻る
Webゆうパックプリントサービスでは、品名を100件まで登録できます。登録した品名は送り状作成の際にご利用いただけます。
「メインメニュー」-「○ 発行サポート機能」-「品名」を選択します。 |
|
登録した品名の一覧が表示されます。 新しい情報を登録する場合には、「新規」を選択します。 登録された情報の詳細を確認する場合や、修正が必要な場合には、対象となる品名データの「詳細」を選択します。 品名の一括登録をする場合には、「アップロード」を選択します。 ※ CSV形式でのアップロードを行います。 品名のダウンロードをする場合には、「ダウンロード」を選択します。 ※ CSV形式でのダウンロードを行います。 |
9.テンプレートについて ↑ページの先頭へ戻る
Webゆうパックプリントサービスでは、ゆうパックラベル、ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルのテンプレート情報を、あわせて100件まで登録できます。登録したテンプレート情報は各ラベル作成の際にご利用いただけます。よくご利用になるラベル情報はテンプレートを作成しておくと便利です。
「メインメニュー」- 「○ 発行サポート機能」- 「テンプレート」を選択してください。 |
|
登録したテンプレートの一覧が表示されます。 新しい情報を登録する場合には、「新規」を選択します。 登録された情報の詳細を確認する場合や、修正が必要な場合には、対象となるテンプレートの「詳細」を選択します。 ※ ゆうパックラベル、ゆうびん・ゆうメール・ゆうパケットラベルを入力する要領で登録と修正ができます。入力方法は、「4.基本的な使い方」の(1)または(4)をご覧ください。 |
10.その他↑ページの先頭へ戻る
送り状印字システムサポートセンター | |||||
受付時間 平日・土日祝 9:00~18:00 ※年末年始(12月30日~1月3日)を除きます。 |
|||||
TEL:0570-064-389 メールアドレス:k019000.injihelp.jj@ymd.jp-post.jp ※通話料等はお客さまのご負担となります。 |