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DM(ダイレクトメール)を使った販売促進

新規顧客の開拓から
既存顧客へのご案内まで、
販促活動におすすめです。

DMは店舗や企業の販売促進に効果的

  • 約75%の人が
    自分あてのDMを閲読

    自分あてのDMを受け取った人のうち
    75.1%の人が
    開封・閲読しています。

    DMの開封・閲読率 75.1%
  • DM閲覧後に行動をした
    割合は約20%

    DM閲覧後に何らかの行動をした割合は
    約20%。
    特に若年層に高い効果があります。

    DM閲覧後行動をした割合 19.7%
  • 五感に訴える
    販売促進

    DMは受け取った人の手元にリアルに届きます。
    サンプルなども送ることができ、
    五感に訴える販売促進が可能です。

  • 44%のお客さまが
    Webサイトにアクセス

    DMを受け取った人の44%が二次元コード
    など
    からのアクセス経験があると回答。
    Webサイトへの誘導にも
    効果が見込まれます。

    DMからのアクセス経験 44% (二次元コードなどでWebサイトに誘導)

※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会
出典「DMメディア実態調査2023」の調査結果に基づいた値です。

顧客リストがある場合

約7割のお客さまが、
購入・利用経験のあるお店や
団体からのDMを受け取りたい・
受け取ってもよいと思っている

71.5%

※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会
出典「DMメディア実態調査2023」の調査結果に基づいた値です。

顧客タイプ別アプローチ

①優良顧客 ②一般顧客 ③休眠顧客 
の3つのタイプに分類できます。
リストを活用し、タイプ別にアプローチ
することで、より効果的な販売促進を
行いましょう。

  ❶優良顧客 ❷一般顧客 ❸休眠顧客
顧客の特徵
  • ご利用頻度、金額ともに高い
  • 現状の商品、サービスに満足
  • ご利用頻度、金額は平均的
  • 優良顧客化の可能性あり
  • ここ半年の来店がない
  • 掘り起こしがカギ
顧客の欲求
  • 特別扱いしてほしい、優遇されたい
  • より良い商品、サービスが欲しい
  • 自分に見合った価値と価格で選びたい
  • メリットのある情報が欲しい
  • 他店にないサービスを受けたい
  • お店から忘れられていないのがうれしい
販促の目的
  • 固定化
  • ファン化
  • ご利用頻度を上げる
  • 優良顧客への引き上げ
  • 掘り起こし
  • 再アプローチ
効く
ダイレクトメール
(DM)
  • 特別感、限定感を演出したDM
  • 特別扱いをされてうれしい
  • 定期来店を促進するDM
  • 次はあの商品を買ってみよう
  • 以前とは異なるアプローチのDM
  • また行ってみようかな
❶優良顧客
顧客の
特徴
  • ご利用頻度、金額ともに高い
  • 現状の商品、サービスに満足
顧客の
欲求
  • 特別扱いしてほしい、優遇されたい
  • より良い商品、サービスが欲しい
販促の
目的
  • 固定化
  • ファン化
効く
ダイレクト
メール
(DM)
  • 特別感、限定感を演出したDM
  • 特別扱いをされてうれしい
❷一般顧客
顧客の
特徴
  • ご利用頻度、金額は平均的
  • 優良顧客化の可能性あり
顧客の
欲求
  • 自分に見合った価値と価格で選びたい
  • メリットのある情報が欲しい
販促の
目的
  • ご利用頻度を上げる
  • 優良顧客への引き上げ
効く
ダイレクト
メール
(DM)
  • 定期来店を促進するDM
  • 次はあの商品を買ってみよう
❸休眠顧客
顧客の
特徴
  • ここ半年の来店がない
  • 掘り起こしがカギ
顧客の
欲求
  • 他店にないサービスを受けたい
  • お店から忘れられていないのがうれしい
販促の
目的
  • 掘り起こし
  • 再アプローチ
効く
ダイレクト
メール
(DM)
  • 以前とは異なるアプローチのDM
  • また行ってみようかな

顧客リストがない場合

郵便局では、顧客リストがなくてもエリアを指定し
てあて名の記載を省略したDMが送れます。
新規顧客の開拓や売り上げアップにおすすめです。
エリアをしぼってターゲット層に効率的にアプローチ マンション単位※1 にピンポイントで配達することも ※1 30世帯以上のマンションからご指定いただけます。ただし、主に特別区・政令指定都市のある都道府県、その他の県は県庁所在地などが対象です。
エリアをしぼってターゲット層に効率的にアプローチ マンション単位※1 にピンポイントで配達することも

※1 30世帯以上のマンションからご指定いただけます。
ただし、主に特別区・政令指定都市のある都道府県、その他の県は県庁所在地などが対象です。

はがきに印刷してすぐ送れる はがきタウン

日本郵便株式会社が発行する通常はがきを
使ったDM
を、
町丁目単位やマンション単位*1
で指定した全ての世帯・事業所などに
配達するサービスです。

「オフィシャルできちんとしている」と
感じるお客さまが多い

日本郵便株式会社が発行するはがき
(料額印面
が付いているはがき)は、
私製はがきより
好印象という結果に。

約6.3倍好印象

※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会
出典「DMメディア実態調査2023」の調査結果に基づいた値
です。

コストを抑えるなら タウンプラス

規定サイズ内、重さ100g以内のDMを、
町丁目単位やマンション単位*1
指定した全ての
世帯・事業所などに配達する
サービスです。
ゆうメールの配達日数より
+7日程度かかります。

低コストでなるべく早く タウンメール

長さ34cm以内、幅25cm以内、
重さ100g以内
のDM
を、
町丁目単位で指定した全ての世帯・
事業所などに配達するサービスです。
同形状の郵便物の配達日数より
+3日程度かかり
ます。

3種類のDMの比較はこちら
  はがきに印刷してすぐ送れるはがきタウン タウンプラス タウンメール
DMの種類 日本郵便株式会社が発行する
通常はがき
ゆうメール 郵便物
サイズ
通常はがき
縦:14.8cm
横:10cm
定形サイズ
縦:14~23.5cm以内
横:9~12cm以内
厚さ:0.5cm以内
定形外サイズ
縦:34cm以内
横:25cm以内
厚さ:1cm以内
縦:34cm以内
横:25cm以内
重さ 2~6g以内 重さ100g以内 重さ100g以内
料金 85円 お近くの郵便局に お問い合わせください 25g以内:74円
50g以内:87円
100以内:105円
最低差出通
(個)数
1以上の地域の住宅などのすべてに配達するために必要な通数 同時に500個以上 1以上の地域の住宅などのすべてに配達するために必要な通数
信書*2
配達日数 郵便物の配達日数と同じ ゆうメールの配達日数+7日程度
(島しょ宛ては+14日程度)
郵便物の配達日数+3日程度
配達エリア 町丁目またはマンション単位*1 町丁目またはマンション単位*1 町丁目単位
料金支払方法
  • 現金
  • キャッシュレス決済
    (郵便局窓口で購入する場合)など
  • 料金別納
  • 料金後納
  • 料金別納
  • 料金後納
  • 料金計器別納
  1. 30世帯以上のマンションからご指定いただけます。ただし、主に特別区・政令指定都市のある都道府県、その他の県は県庁所在地などが対象です。
  2. 信書とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法および信書便法に定義されており、送付手段は郵便または信書便に限られます。
    詳しくは総務省ホームページ「信書のガイドライン」をご覧ください。