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国際郵便マイページサービスのご利用方法

オンラインシッピングツール

1.サービスのご利用に当たって

オンラインシッピングツールご利用の際には、専用のパウチ(送り状袋)が必要です。郵便局では一枚単位でお渡ししております(在庫状況は郵便局によって異なります)。
また「ご利用環境について」を、必ずご確認ください。

  • 専用パウチが大量に必要な場合等は、事前に郵便局へご相談ください。

2.送り状を作成する

ご依頼主を選択します

登録済みのご依頼主が一覧表示されます。必要に応じてご依頼主の追加、変更および削除をしてください。

お届け先を選択します

登録済みのお届け先が一覧表示されます。必要に応じてお届け先の追加、変更および削除をしてください。

内容品を登録します

  1. 発送種別および発送方法を選択します
  2. 内容品が物品の場合、内容品詳細を登録します(60品目まで登録可能)

    (ご注意)
    内容品の詳細(品名、重量、価格、個数など)は正確な情報を入力してください。

発送関連情報を登録します

  1. 発送に関する情報を入力します
    1. 「発送予定日」を登録してください。予定日は1週間先まで登録できます。
    2. 総重量を入力してください。郵便料金が自動的に表示されます。
      (ご注意)
      お荷物の梱包が完了した状態での重量を入力してください。
  2. 税関告知書・インボイス関連情報を入力します
    1. インボイス印刷枚数を指定してください。通常は、名あて国・地域の税関が要求する枚数を印刷します。
    2. 「税関告知書/インボイス備考欄」など必要な情報があれば、適宜ご入力ください。
  3. 配送ステータスメール通知設定をします

    ご依頼主またはお届け先として登録されたメールアドレスへ、配送ステータスを通知するかどうか設定します。

    (ご注意)
    1日数回配送情報を取得します。追跡情報を取得した時点で最新情報のみをメール送付します。また、名あて国・地域によっては、追跡情報が取得できない場合もあり、その場合は、配送ステータスメール通知は送信されませんので、あらかじめご了承ください。

登録内容を確認します

登録内容に間違いがないかをご確認ください。内容の修正がある場合は、各項目の修正ボタンをクリックして内容を修正してください。

送り状を印刷します

  1. 注意事項を一読、同意いただいた上で送り状を印刷ボタンをクリックします
  2. お客さま印字内容確認画面の「印刷」アイコンボタンをクリックして印刷します

    (ご注意)
    プレビューはPDFで表示されます。PDFファイルの保存はしないでください。

  3. 出力書類・部数および内容をご確認の上、ご署名が必要な書類に署名をしてください。
  4. 専用パウチへ入れる書類、お客さま保管書類、郵便局へ提出する書類をご確認ください。
    詳細については、送り状取り扱い方法(PDF2.02Mバイト)をご確認ください。
  5. 「印刷終了」ボタンをクリックし、終了します

    印刷された送り状のデータは、「発送履歴一覧」に保存されます。

    (ご注意)
    発送予定日どおりに差出しができない場合、送り状や税関告知書の日付を手書きで修正してください。
    ただし、印刷日を含め7日以内に引受の記録がない郵便物は、マイページサーバから送り状データが削除されます。配達ステータス通知メールの送信や名あて国に郵便物の通関に関する情報を電子的に送信することができません。

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3.発送予定データ

送り状を作成して登録すると、印刷されるまでそのデータは「発送予定データ」に保存されます。メニューの「発送予定データ」から保存されたデータ一覧を確認できます。
送り状を印刷する場合は、発送予定データの印刷ボタンをクリックしてください。

(ご注意)
発送予定日が過去の日付となっている場合は印刷できません。
詳細ボタンをクリックして発送関連情報の発送予定日を修正してください。

4.発送履歴一覧

印刷された送り状のデータは「発送履歴一覧」に保存されます。メニューの「発送履歴」から保存されたデータ一覧の確認、再作成、追跡などができます。

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