サイト内検索
日本郵便トップ > 郵便・荷物 > コンビニ・郵便局窓口受取サービス

コンビニ・郵便局窓口受取サービス

地図から選んでお受け取り 自分の受け取りたい場所を地図から選んでいただき、配達を待たずにゆうパックのお受け取りができます。

ゆうパックの受取りをもっと便利に

買い物ついでに受け取りたい/急な予定入って家にいない 遅い時間に受け取りたい/会社の近くで受け取りたい プレゼントなどを家族に内緒で受け取りたい

ライフスタイルに合わせた受取方法を選んでいただく事で、便利にゆうパックのお受取りができます。
またコンビニや郵便局などでお受取りいただくことで、ご購入された商品をご自身以外に見られる心配もありません。

サービスの利用方法

サービスのご利用方法は以下の2種類がございます。

サービス導入ECサイトから商品購入

コンビニ・郵便局窓口受取サービスを導入しているECサイト等から商品を購入いただき、配送方法を選択していただきます。

通知メールから受取変更

配送通知メールから当社専用サイトにアクセスいただき、受取場所を変更していただきます。

  • 専用サイトのURLが記載された配達通知メールが送信されているゆうパックに限ります。

※ 電子メールの受信設定をしている場合は、以下のメールアドレスを受信できるよう設定してください。
「info@delivery.post.japanpost.jp」
「noreply@ml.post.japanpost.jp」

お受取り出来る場所/お受取り方法

受取場所とお受取り方法は以下のとおりです。

郵便局での受取方法

1. ECサイトから「郵便局窓口受取」を選択した場合

商品を購入したECサイトまたは、日本郵便から受取に必要な認証キー(お問い合わせ番号・認証番号)を通知しますので、以下のうちどちらかの方法でお受取りください。

「郵便局窓口受取確認書」に記入いただく場合

郵便局の窓口に備え付けの「郵便局窓口受取確認書」に、
(1)「お問い合わせ番号」(2)「認証番号」(3)「受取人さまのお名前」をご記入いただきます。

認証キーを直接提示していただく場合

郵便局窓口で、商品を購入したECサイトまたは、日本郵便から届いた受取可能を知らせるメール等を提示いただきます。


2. 通知メールから受取場所を郵便局に変更した場合

郵便局の窓口で、氏名・住所が確認できるご本人様確認書類(免許証等)をご提示ください。

お取扱いサイト・アプリ等

  • Amazonロゴ
  • 楽天市場ロゴ
  • YAHOO!JAPANショッピングロゴ
  • mercariロゴ
  • ヤフーオークションロゴ
  • モバオク!ロゴ
  • BUYMAロゴ
  • HMV&BOOKSロゴ
  • DMM.comロゴ
  • MORECONTACTロゴ
  • ORBISロゴ
  • 白鳩ロゴ
  • オオツカ・プラスワンロゴ
  • オオツカ・プラスワン Select Shopロゴ
  • 山田養蜂場ロゴ
  • 東洋羽毛工業ロゴ
  • CHUMSロゴ
  • Qoo10ロゴ
  • HANKYU HANSHIN E-STORESロゴ
  • WACOAL WEB STOREロゴ
  • ゆうパックスマホ割アプリロゴ
  •  
全て表示する
  • サイト・アプリごとに選択できる受取場所は異なります。

配達通知メールからコンビニ・郵便局に受取場所を変更できるゆうパックの種類

  1. 縦・横・高さの合計が100cm以内のゆうパックのみご利用可能です。また内容品によってはご利用いただけない場合があります。
  2. 保冷設備のない郵便局でのお受取りはできません。

ご注意事項・免責

  • サービスの提供において適切でないと判断した場合や、指定された受取場所において荷物を保管することができない事情が生じた場合等には、サービスをご利用いただけないことがあります。
  • ECサイトから商品を購入する場合と配達通知メールから変更する場合で提供できるサービス内容が異なります。
  • ECサイトごとに提供できるサービス内容が異なります。
  • ゆうパックのお受取り可能時間は、ご指定された受取場所の営業時間内となります。
  • ゆうパックをお受取りになるために必要な確認事項(送り状番号・認証番号もしくはご本人さま確認)が照合できない場合は、お引渡しをお断りする場合があります。
  • その他事項・免責につきましては「受取拠点利用規約」に準じます。
法人のお客さま(通販事業者さま)へ

  • コンビニ・郵便局窓口受取サービスのご利用をご検討の通販事業者さま

詳細はEC事業者さま向けのご案内ページをご確認ください。


EC事業者さま向けのご案内はこちらから