エラー等発生時の対応方法
エラー内容及び対処方法
ゆうパックプリントRのご使用時に発生したエラー等に関し、以下のツールを導入することにより、
解消される可能性がございます。使用方法は各種ツールごとのファイルをご確認下さい。
① リカバリーツール
下記エラーが出た場合は、「リカバリーツールの使用方法」をご参照ください。
【エラー内容例】
《起動時》
・「会員台帳マスタがありません」
・「420107K01P01V01は動作を停止しました」
・「処理中にシステムエラーが発生しました。オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。会員台帳の有効期限が切れています。」
《データ登録時、もしくはデータ取込時》
・「郵便番号の都道府県と住所の都道府県が一致しない」というエラーが出て、郵便番号を確認したところ、問題ない郵便番号だった場合
・ゆうパックの新規登録画面で郵便番号は正しいが送達可能日時が表示されない。(事業所固有の郵便番号の場合、表示されないものがあります)
・「startIndexに文字列の長さより大きい値を指定することはできません。」
《その他》
・ゆうパックプリントRの起動時に更新する追跡情報の連携を停止させます。
※ツール使用後の初回起動時のみ、追跡情報の連携が停止され、ゆうパックプリントR内の配達ステータスが反映しなくなります。
恒久的に連携停止をされる場合には、担当の集配郵便局までご連絡いただき、郵便局側での停止依頼をお願いいたします。
郵便局側での登録完了後、ツールを使用する事で、初回起動時以降の連携が停止されます。
② 発送予定データ一覧、発送履歴データ一覧の削除ツール
発送予定データ一覧画面、発送履歴データ一覧画面にデータが大量に保存された状態で動作が遅い場合、
削除ツールを使用することでデータを削除して最適化することが出来ます。
操作方法については、「削除ツールの使用方法」をご参照ください。
③ データベース最適化ツール
下記エラーが出た場合は、「データベース最適化ツールの使用方法」をご参照ください。
【エラー内容例】
《起動時》
・起動時に「データベースの接続に失敗しました」とエラーメッセージが表示され、ゆうプリRフォルダ内の「yprdat.dat」ファイルに
「データベースの形式 'C:\ゆうプリR\labelprint.accdb' を認識できません。」というエラーが書かれている。
《画面移動時》
・発送管理に入り「呼び出しのターゲットが例外をスローしました」のメッセージでOKを押下後に、「ブックマークが正しくありません」
④ DAO360設定ツール
下記エラーが出た場合は、「DAO360設定ツールの使用方法」をご参照ください。
【エラー内容例】
《インストール時》
・例外発生307:型'Microsoft.Office.Interop.Access.Dao.DBRngineClass'のCOMオブジェクトをインターフェイス型
'Microsoft.Office.Interop.Access.Dao._DBEngine'にキャストできません。
⑤ インストール時、起動時に通信エラーが発生する。
【エラー内容例】
《インストール時》
・サーバとの通信でエラーとなりました。再度通信を行いますか?
・サーバとの通信処理中にエラーが発生しました。(エラーコード:-3、ステータスコード:0)通信処理を中断します。
【対応方法】
当現象が発生する要因は幾つかございます。
以下の対応手順書をご確認いただき、設定を行ってください。
ツールファイル一覧
➅ 差分データ更新ツール
下記ツールはダウンロードしてご利用頂く必要がございます。
ご使用のゆうパックプリントRのbit数を確認の上、該当のツールをデスクトップ等にダウンロード後、解凍してご利用ください。
【エラー内容例】
《起動時》
・「T050SpcialHdl:インデックス、主キー、またはリレーションシップで重複する値が生成されるため、テーブルを変更出来ませんでした。」
・アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「1つ以上の必要なパラメーターの値が設定されていません。」
《データ取込時》
・ファイル取込の「取込」ボタンを押下した際等、ボタン押下時にアプリケーションエラーが表示される。
《印刷時》
・「印刷」ボタンを押すと「内部エラーが発生しました」とエラーが表示される。
・アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「1つ以上の必要なパラメーターの値が設定されていません。」
《その他》
・バージョンアップにより機能追加されたものが反映していない。
【対応ツール】
MDB_1.3.70差分データ更新ツール一式_32bit.zip
MDB_1.3.70差分データ更新ツール一式_64bit.zip
・ゆうパックプリントRが32bit版か64bit版で使用するツールが異なります。対応したbit数のツールを使用してください。
・なお、差分データ更新ツールをご利用された方は、こちらも併せてご確認ください。
・圧縮ファイルの解凍に関するご注意
ダウンロードしたファイルを解凍する際、「圧縮ファイル解凍に関するご注意.pdf」をご確認ください。
ツールを使用してもエラーが解消されない場合
上記ツールを使用してもエラーが解消されない場合は、送り状印字システムサポートセンターまでお問い合わせください。
受付時間 平日・土日祝 9:00~18:00
- 年末年始(12月30日~1月3日)を除きます。
メールアドレス:k019000.injihelp.jj@ymd.jp-post.jp
- 通話料等はお客さまのご負担となります。