企業情報
サステナビリティの推進
日本郵便サステナビリティ基本方針
私たちは、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」を目指し、事業活動を通じてサステナビリティを巡る社会課題の解決に貢献することにより、持続可能な成長と中長期的な企業価値の向上に努めます。
私たちは、公正、透明かつ健全な経営を堅持するとともに、郵便局ネットワークおよび従業員を通じて、地域社会の重要なインフラとしての役割を誠実に果たすことで、安心・安全で豊かな社会の実現に貢献します。
私たちは、郵便・貯金・保険のユニバーサルサービスを安定的かつ質の高いサービスとして維持・強化するとともに、あらゆる事業活動を通じて、以下の各号に取り組んでまいります。
1 地域社会と共に
私たちは、ステークホルダーとのコミュニケーションを通じて、地域社会における課題や要請を理解し、お客さまや地域の信頼と期待に応える最良のサービスを提供することで、地域社会との持続的な共生に努めます。
2 地球と共に
私たちは、全国に多数の施設と車両を有する企業として、気候変動による影響に適応した事業運営に努めるとともに、国内外のカーボンニュートラルの促進に貢献するほか、地球環境への負荷低減に配慮した事業活動および環境保全活動を積極的に推進します。
3 人と共に
私たちは、お客さまとの間でフェイス・トゥー・フェイスの信頼関係を築くことが大切であると考えており、デジタル化の進展に対応しつつ、事業活動を通じて真心をお伝えできる人財の育成に努めていきます。
また、事業活動に関わる全ての人々の人権を尊重するとともに、安全で働きやすい職場の確保に努めるほか、ダイバーシティの推進などを通じて、持続可能な成長の源である個々の従業員の自主性や創造性を発揮できる豊かな職場づくりを目指します。