【はがき作文部門審査員総評】
本年度のコンクールに集まった作品からは、子供本来の明るさが戻ってきたように感じました。手紙に書いて伝えたいことがたくさんあり、それがあふれ出たのでしょう。一枚の葉書にまとめるために、今一度伝えたい内容を吟味し、あれこれと考えた結果、文章や挿絵が決まってくるのだと思います。
手紙とは、電話やメールと違い、実際のものとして、また、丁寧に書かれた手書きの文化として、そこに存在します。ですから、受け取った人は、葉書を通して手に取った重みや温かみを感じることができます。また、文字や挿絵とともに、送ってくれた人の息遣いまでもを感じながら、何度も読み返すことができます。その時間は、手紙を書いた人と受け取った人との大切な対話の時間です。届け伝えたい気持ちをのせた文章や挿絵とともに、これからも大切な思いが届きますように願っております。
最後になりましたが、審査をして順位をつけるのが申し訳ないほど一生懸命に書かれた作品が、今年も多く集まりました。応募くださった皆様に感謝申し上げます。
大塚 健太郎 先生
文部科学大臣賞
日本郵便賞
金賞
銀賞
銅賞
佳作
暑中見舞い賞
入選
千葉県 浦安市立 日の出南小学校 1年 鹿野 暖恵 |
神奈川県 横浜市立 茅ケ崎小学校 1年 山本 麻結 |
佐賀県 鹿島市立 北鹿島小学校 1年 馬郡 奇跡 |
茨城県 小美玉市立 小川南小学校 2年 三好 歩 |
広島県 広島市立 尾長小学校 2年 髙木 優卯 |
徳島県 国立 鳴門教育大学附属小学校 2年 近藤 海翔 |
神奈川県 私立 桐光学園小学校 3年 長瀬 友里 |
新潟県 新潟市立 小須戸小学校 3年 小栁 慧菜 |
愛媛県 新居浜市立 中萩小学校 3年 白石 大翔 |
福島県 福島市立 鎌田小学校 4年 齋藤 心優 |
奈良県 葛城市立 磐城小学校 4年 葛和 咲良 |
福岡県 北九州市立 足原小学校 4年 木附 柚音 |
茨城県 水戸市立 三の丸小学校 5年 岡田 美玲 |
埼玉県 川口市立 元郷南小学校 5年 池田 結愛 |
佐賀県 鳥栖市立 鳥栖小学校 5年 岡 祐仁 |
愛知県 豊橋市立 高師小学校 6年 朽名 葵 |
京都府 国立 京都教育大学附属京都小学校 6年 永井 雄大 |
宮崎県 日南市立 北郷小学校 6年 甲田 星南 |
宮崎県 私立 鵬翔中学校 1年 市来 健人 |
宮城県 仙台市立 七北田中学校 2年 遠藤 凛果 |
東京都 荒川区立 諏訪台中学校 2年 牛山 美咲 |
福岡県 県立 小倉東高等学校 1年 久藤 風藍 |
愛知県 名古屋市立 山田高等学校 3年 川口 陽菜香 |
山口県 県立 岩国総合高等学校 3年 藤本 実央 |
入賞作品のうち、応募規定に則した作品でないと発覚した作品は入賞が取り消しとなる場合がございます。