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特殊切手

「航空100年記念」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、明治43年(1910年)に東京・代々木において日本初の動力飛行に成功してから100年を迎えることを記念して、特殊切手「航空100年記念」及び「ハードカバー切手帳(航空100年記念)」を発行します。

発行する切手の内容

名称 航空100年記念
発行日 平成22(2010)年9月21日(火)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1):  アンリ・ファルマン複葉機
(2):  ハンス・グラーデ単葉機
(3):  航研機
(4):  YS-11
(5):  飛鳥
(6):  T-4
(7):  B747-400
(8):  US-2
(9):  MRJ
(10):  HSTP
1シート10枚(縦2枚×横5枚)/※1枚から販売します。
印面寸法 縦25.0mm×横35.5mm
小切寸法 縦28.0mm×横38.5mm
シート寸法 縦93.5mm×横222.5mm
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。) ※1
※1 切手SHOPへの掲載は8月中旬を予定しています。

発行する切手帳の内容

名称 ハードカバー切手帳(航空100年記念)
発行日 平成22(2010)年9月21日(火)
価格 1,500円(切手1シート800円を含む。) ※1
寸法 縦約364.0mm×横約257.0mm(2ツ折後、縦約182.0mm) ※2
発行部数 1万部
商品概要 特殊切手「航空100年記念」1シートを収めた見開きの切手ケースです。ケース内側には解説等を記載しています。
販売場所 原則として日本郵便株式会社Webサイトでお知らせする郵便局及び郵便事業株式会社支店等 ※3
※1  切手帳は切手1シートとのセット販売のみです。切手を除いたケースのみの販売は行っていません。
※2  寸法は若干変更となる場合があります。
※3  その他の郵便局においては、お取り寄せによる販売となります。
なお、発行部数が1万部のため、売り切れる場合もございますので、予めご了承ください。
切手帳のイメージ
表面
表面
切手帳を開いた状態
切手帳を開いた状態

※画像はイメージです。実際の商品と多少異なる場合があります。

発行する郵便切手のデザイン等

(1)アンリ・ファルマン複葉機

1910年、代々木練兵場(現在の代々木公園)において日本初の動力飛行に成功した2機のうちの1機。政府の命により欧州において飛行技術を習得した徳川好敏(とくがわよしとし)陸軍工兵大尉がフランスから導入し、飛行した。2枚の主翼を持つアンリ・ファルマン複葉機は、安定した飛行特性のため、操縦学校のほか各地で使用された。徳川大尉は翌年、同機を手本に国産機「会式1号機」を製作し、飛行にも成功した。

(2)ハンス・グラーデ単葉機

徳川大尉とともに政府の命で欧州において飛行技術を習得した日野熊蔵(ひのくまぞう)陸軍歩兵大尉がドイツから導入した単葉機。1910年、代々木練兵場において徳川大尉のアンリ・ファルマン複葉機とともに日野大尉の操縦で日本初の動力飛行に成功した。ドイツの航空パイオニアのハンス・グラーデの製作で、機体はアンリ・ファルマン複葉機よりも小型でシンプルであった。

(3)航研機

東京帝国大学航空研究所による長距離実験機。1938年に関東上空の62時間以上の周回飛行により、周回航続距離と1万kmコース平均速度の国際航空連盟公認による世界記録を樹立した。長距離飛行に適した細長い主翼は不時着時に発見が容易なように「真紅の翼」に塗装され、上空で空気抵抗を低減するために脚は収納され、操縦席の風防は折りたたまれた。

(4)YS-11

第二次大戦後に初めて開発された国産旅客機。最大64名の乗客を収容できる双発のターボプロップ機として開発され、1962年に初飛行し、1965年から就航を開始し、1973年まで試作機を含む182機が生産された。頑強な機体は世界各国で使用され、国内の旅客輸送は2009年に終了した。郵便切手に描かれた機体は国土交通省航空局の飛行検査機として使用されたもの。

(5)飛鳥

短距離滑走路でも離着陸できるジェット旅客機の研究のために航空宇宙技術研究所(現在のJAXA)で開発された実験機。国産のC-1ジェット輸送機をベースに国産のジェットエンジンFJR710を揚力増強のために翼面上に4基配置し、1985年に初飛行し、新技術の飛行実証がなされた。搭載エンジンの成果は国際共同開発のV2500エンジンにも活かされた。

(6)T-4

国産ジェットエンジンを2基搭載する複座の国産ジェット練習機で、音速以下の速度で飛行する。1985年に初飛行し、2003年までに試作機4機を含む約210機が生産され、現在も中等練習機として使用されている。郵便切手に描かれた機体は、1996年から国産の超音速練習機T-2に代わり採用されたブルーインパルス仕様機。

(7)B747-400

ジャンボジェットとして親しまれる米国製大型ジェット旅客機。貨物機としての利用も考慮し、コンテナ2台が横に搭載できる胴体サイズと、2階操縦席を備える。1969年に初飛行した100型を始めとする初期型(100型~300型)は、日本にも多数導入され、航空大量輸送時代を築いた。ハイテク化された400型は1988年に初飛行し、郵便切手に描かれた機体は1993年から使用されている日本国政府専用機。

(8)US-2

独自の波消装置や高揚力装置により荒波の洋上での離着水も可能な国産の水陸両用救難飛行艇。原型機は1967年に初飛行。主に救難救助目的で運用されている。室内の与圧や、電子化を強化した操縦システム、エンジンや構造の近代化など大規模な設計変更を行なった試作初号機(仮称:US-1A改)は2003年に初飛行した(郵便切手に描かれた機体は試作2号機)。2007年に正式名称US-2となった。

(9)MRJ

YS-11以来の国産旅客機であり、日本初のジェット旅客機として開発が進んでいる。70から90席クラスのリージョナル機として計画され、世界の地域航空ネットワークで利用でき、「高い環境性能」、「快適な室内」、「優れた運航経済性」を目指したエンジン選定、空力、構造、室内設計が特徴。

(10)HSTP

日本で検討されている次世代の超音速旅客機。1969年に初飛行し、2003年に運航を停止した英仏共同開発の飛行マッハ数2.0のコンコルドに対して、巡航速度をマッハ1.6に抑えるものの、定員約100名のコンコルドの2倍ほどの乗客を、東京―ニューヨーク間も飛行可能にする高い経済性を目指している。

【解説文】鈴木真二(東京大学大学院教授)

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
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【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成22年10月21日(木)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成22年9月7日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成22年9月8日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

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