サイト内検索

はこぽす

荷物や郵便物を、郵便局などに設置されたロッカーで受け取りまたは差し出すことができるサービスです
ご不在連絡票から「はこぽす」での
お受け取りを申し込む ※
  • ご利用に当たってはMyPostへの事前登録が必要です。登録完了まで1週間程度を要します。詳しくはこちら

お客さまへのお知らせ

  • 2024年6月28日(金)から、駅の多機能ロッカー「マルチエキューブ」でのゆうパックの受取サービスを、JR東日本の首都圏15駅で開始します。
    ロッカー設置場所等はプレスリリースをご確認ください。
  • ロッカー設置の施設における休業や営業時間の変更などにより、表示された営業時間等が実際と異なる場合がございます。

概要 はこぽすとは

荷物や郵便物を受取または発送できるサービスです。
郵便局前や駅、コンビニなどいろいろな場所に設置されているので、時間や場所を気にせず、ご都合に合わせてご利用いただけます。

対象サービス

受取

  • 通販サイト、フリマアプリ等で商品購入時に申し込み
  • 配達予告、不在持ち戻りメールからの申し込み
  • MyPost利用者専用サイトからの申し込み

発送

  • ゆうパックスマホ割アプリ
  • メルカリで提供する「ゆうゆうメルカリ便」、楽天ラクマで提供する「かんたんラクマパック(日本郵便)」またはヤフオク!およびPayPayフリマで提供する「おてがる配送(日本郵便)」、モバオクで提供する「らくらく定額便」
  • e発送サービス 宛先ご指定便

ロッカーごとの対応早見表

ロッカー種別 受取 発送
通常タイプ ゆうパック
ゆうパケット※1
ゆうメール※2
郵便物※2
※3
ファミロッカー ゆうパック
ゆうパケット※4
ゆうパケットプラス
PUDO、コインロッカー
マルチエキューブ(PUDO)
ゆうパック
ゆうパケット※1
×
  1. e発送サービス(ゆうパケット、ゆうパケットプラス、ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストmini)の初回受取の場合に限ります。
  2. ご不在のために当社が保管した一般書留、簡易書留に限ります。また、Mypostへの事前登録が必要です。
  3. 「ゆうゆうメルカリ便」でゆうパック、ゆうパケットの発送に限ります。また、発送できるロッカーの設置場所は以下の4か所です。
    ・光が丘郵便局(東京都) ・葛西郵便局(東京都) ・ローソンゲートシティ大崎アトリウム(東京都) ・八千代郵便局(千葉県)
  4. ゆうパケットポスト、ゆうパケットポストminiは対象外です。
  • ファミロッカーを含むはこぽすでの受取・発送に関しては、本対象サービスおよび以下に記載するご利用条件以外ではご利用いただけません。

このページのトップへ

受取について

通販サイト等から商品購入時等に申し込む場合

対象

  • 「はこぽす」で受取りが可能なインターネット通販サイト・フリマアプリ等(以下「通販サイト等」といいます。)において商品購入等の際に、受取場所として選択可能なロッカーに限ります。

対象商品

ゆうパック、ゆうパケット

保管期間

  • 入庫日の翌日から3日間
  • 保管期間経過後は、荷送人さまにお荷物をお返ししますので期間内でのお受取りをお願いいたします。

ご利用方法

  1. 通販サイト等でロッカーをご指定ください。
  2. お受け取りいただける状態になりましたら、通販サイト等からお受け取りに必要なお問い合わせ番号、パスワードをお知らせします。
  3. 指定したロッカーでお問い合わせ番号、パスワードを入力すると扉が解錠されますので、荷物をお受け取りください。

その他

  • 通販サイト等のご利用条件により本ご利用条件以外の条件が加わる場合があります。(大きさの条件が縮小するものを含みます。)

配達予告・不在持ち戻りメールから申し込む場合

対象

  • 通販サイト等または当社から、専用サイトのURLが記載された配達予告・不在持ち戻りメール(以下「配達予告等メール」といいます。)を受けたゆうパックで、受取場所として選択可能なロッカーに限ります。
  • 配達予告メールに関しては、ゆうパックの宛先と同一の都道府県に設置のロッカーに限ります。ただし、一部地域においては近隣の都府県で受け取ることができます。

対象商品

ゆうパック

保管期間

  • 初回配達変更の場合、受取可能開始日の翌日から3日間、不在再配達の場合、ご不在連絡票に記載されている保管期間と同様。
  • 保管期間経過後は、荷送人さまにお荷物をお返ししますので期間内でのお受取りをお願いいたします。

ご利用方法

  1. 配達予告等メールに記載されている専用URLからロッカーをご指定ください。
  2. お受け取りいただける状態になりましたら、電子メール等でお受け取りに必要なパスワードを通知します。
  3. 指定したロッカーでお問い合わせ番号、パスワードを入力すると扉が解錠されます。

その他

  • 一部、ロッカーについては、ご利用いただけない場合がございます。

MyPost利用者専用サイトから申し込む場合

対象

  • MyPostにご登録いただいたお客さまであって、ご不在のため当社が保管したゆうパック、ゆうメール(一般書留または簡易書留に限ります。)および郵便物(一般書留または簡易書留に限り、現金書留を除きます。)で、MyPost利用者専用サイトにおいて受取場所として選択可能なロッカーに限ります。

対象商品

ゆうパック、ゆうメール(一般書留または簡易書留に限ります。)、郵便物(一般書留または簡易書留に限り、現金書留を除きます。)

保管期間

  • ご不在連絡票に記載されている期間
  • 保管期間経過後は、荷送人または差出人さまにお荷物をお返ししますので期間内でのお受取りをお願いいたします。

ご利用方法

ご利用にあたってはゆうIDおよびMyPostの事前登録が必要です。

  1. MyPostへ登録します。
    ご本人さま確認のため、本人限定受取郵便物をお届けしますのでお受け取りいただきます。(※1)
  2. 本人限定受取郵便物に認証コードを同封しています。
    MyPostの「各種設定」-「アカウント情報の変更・管理」で認証コードを入力します。
  3. MyPostの「民間企業から選択」で『「はこぽす」(ロッカーサービス)』を選択し、「受取りを申請する」ボタンを押します。
  4. 登録完了のご連絡を、MyPostのレターボックスにお届けします。レターにMyPost利用者専用サイト(再配達(はこぽす)のお申し込み受付)のURLを記載しています。
  5. MyPost利用者専用サイトのURLにアクセスし、ゆうIDでログインします(※2)
  6. お荷物等のお問い合わせ番号など必要情報を入力した上、ロッカーをご指定ください。
  7. お受け取りいただける状態になりましたら、電子メール等でお受け取りに必要なお問い合わせ番号、パスワードをお知らせします。
  8. 指定したロッカーでお問い合わせ番号、パスワードを入力すると扉が解錠されますので、荷物をお受け取りください。
  1. お届けまでに1週間程度を要します。
    すでにMyPostにご登録している方で、本人確認をお済みでない方は、アカウント確認状況を本人確認済みに変更してください。
  2. ログインに使用したゆうID(メールアドレス)とMyPostに登録しているメールアドレスが同一でない場合、ログインができません。

ご利用可能な上限サイズ

  大きさ
長さ 厚さ 3辺計
ゆうパック 通常タイプ 54cm 41cm 24cm 100cm
PUDO
※1
41cm 18cm
  • コインロッカー
  • マルチエキューブ(PUDO)
※1
34cm 24cm
ファミロッカー
※1
40cm 18cm
ゆうパケット 34cm 34cm 3cm 60cm
ゆうメール※2 34cm 25cm 3cm -
郵便物※2 54cm 41cm 13cm 90cm
  1. 受取場所選択時の設置場所名称に、「PUDO」、「コインロッカー」、「ファミロッカー」または「マルチエキューブ」と表記されている場合は、各利用可能上限サイズが適用されます。
  2. 一般書留、簡易書留に限ります。(現金書留は除く)

ご利用上の注意

  • ロッカーでの受け取りを指定した荷物や郵便物については、原則、郵便局窓口での受け取りはできません。
  • 配達日希望および配達時間帯指定のお取扱いは出来かねますので、ご注意ください。
  • 特別な取扱い(温度(気温、水温)の調節、換気(通風の確保)等)をしないため、内容品の品質が変化する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 電子メールの受信設定をしている場合は、以下のメールアドレスを受信できるよう設定してください。
    「info@delivery.post.japanpost.jp」「noreply@ml.post.japanpost.jp」
  • 「PUDO」または「マルチエキューブ」で荷物をお受け取りの際、お受け取りに必要な「認証番号」が8桁未満の場合は、先頭に0を付けた(0埋めした)8桁で入力していただく必要があります。
  • 書留郵便物、書留ゆうメールは郵便局、ローソンおよびファミリーマート店舗に設置している一部のロッカーでご利用いただけます。
  • ロッカーを利用したお受取りの場合、以下の荷物はご利用いただけません。
  • 着払いとしているもの
  • 荷受人等不在の場合の留置期間が指定されているもの
  • なまもの、生きた動物その他当社においてロッカーでの受取りに支障があると認める物を内容としているもの
  • セキュリティサービス以外のオプションサービスを付加しているもの
  • 荷物に危険物の疑いがあり、生命、身体または財産を保護するために緊急を要する場合として警察もしくはこれに準じた権限を有する機関から要請があったときには、ロッカーを開扉し、荷物を開封する可能性があります。
  • その他、「はこぽす」の利用に際しては受取拠点利用規約が適用されますので、ご確認ください。

このページのトップへ

発送について

ファミロッカータイプのはこぽすで発送する場合

ご利用条件・留意事項

  • ロッカーの設置場所
    一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の一部のファミリーマート店舗に設置されているファミロッカー

対象サービス

  • ゆうパックスマホ割アプリ
  • メルカリで提供する「ゆうゆうメルカリ便」、楽天ラクマで提供する「かんたんラクマパック(日本郵便)」またはヤフオク!およびPayPayフリマで提供する「おてがる配送(日本郵便)」、モバオクで提供する「らくらく定額便」
  • e発送サービス 宛先ご指定便

対象商品

ゆうパック、ゆうパケット、ゆうパケットプラス

  • ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiはご利用いただけません。

ご利用可能な上限サイズ・重量

  大きさ 重さ
長さ 厚さ 3辺計
ゆうパック 57cm 40cm 29cm 120cm 25kg
ゆうパケット 34cm - 3cm 60cm 1kg
ゆうパケットプラス 24cm 17cm 7cm 60cm 2kg
  • サイズ計測は郵便局で実施し、取扱サイズを超えている場合、郵便局から荷送人さまへご連絡し、お荷物をお返しします。
  • ゆうパケットプラスについては、「ゆうパケットプラス専用箱」を使用していただく必要があります。

ご利用方法

  1. アプリまたはサイトから案内された発送用の二次元コード(※)を、ロッカーのコードリーダーにかざす。
  2. ロッカーから印字された送り状を荷物に貼付。
  3. 荷物をロッカーに入れ、発送完了ボタンを押して発送完了。
  • 二次元コードのご案内に関しては、各フリマアプリ、サイトにご確認ください。

その他

  • ご依頼主控えはございませんので、ご注意ください。
  • 送り状の有効期限は、印字してから30分となります。
  • 宛名ラベルの再印字が必要な場合は、画面上部の「お問い合わせ先はこちらから」よりご確認ください。
  • ロッカーが満室等の理由により荷物を入庫できない場合には、ロッカーの案内に従ってご対応ください。
    (ロッカーより発券される「発送物レジ受付証」と共に、荷物をファミリーマート店舗内のレジで差し出してください。)

通常タイプのはこぽすで発送する場合(「ゆうゆうメルカリ便」に限る)

ご利用条件・留意事項

  • 発送可能なロッカーの設置場所
    光が丘郵便局(東京都)、葛西郵便局(東京都)、ローソン ゲートシティ大崎アトリウム(東京都)、八千代郵便局(千葉県)

対象商品

  • フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を「ゆうゆうメルカリ便」で発送するもので、発送機能付きロッカーで発行された専用のゆうパック・ゆうパケットラベルが貼付されたもの。
  • ゆうパケットプラス、ゆうパケットポストおよびゆうパケットポストminiはご利用いただけません。

ご利用可能な上限サイズ・重量

  大きさ 重さ
長さ 厚さ 3辺計
ゆうパック 54cm 41cm 24cm 100cm 25kg
ゆうパケット 34cm - 3cm 60cm 1kg
  • サイズ計測は郵便局で実施し、取扱サイズを超えている場合、郵便局から荷送人さまへご連絡し、お荷物をお返しします。

ご利用方法

  1. フリマアプリ「メルカリ」において、「ゆうゆうメルカリ便」を指定。
  2. フリマアプリ「メルカリ」のアプリ上で「郵便局用二次元コード」を表示。
  3. 当該ロッカーを操作の上、二次元コードをかざし、印刷されたラベルを荷物に貼付の上、当該ロッカーに入れる。

その他

  • ロッカーで印刷したラベルは、当該ロッカーでのみ有効です。
    また、ロッカー入庫用バーコードは印刷後20分間有効です。20分経過すると利用できなくなります。
  • 詳しくは、「メルカリ」アプリ内のガイドラインをご確認ください。

お取り扱いできないもの、注意事項

  • 下記のものは、お取り扱いすることはできません。
    該当するお荷物、その他、ゆうパック・ゆうパケットとしてお受けできない内容品等だった場合、郵便局から荷送人さまへご連絡し、お荷物をお返しします。
    1. なまもの、生きた動物その他当社においてロッカーでの受取りに支障があると認める物を内容としているもの
    2. 爆発性、発火性、その他の危険性のある物
      ※香水は原則お取り扱いできませんが、「アルコールフリーの香水」および「練り香水」に限りお取り扱い可能です。
    3. 毒薬、劇薬、毒物および劇物
    4. 生きた病原菌および生きた病原体を含有し、または生きた病原体が付着していると認められる物
    5. 法令に基づき移動または頒布を禁止された物
    6. 再生不能および再発行困難なもの
    7. 個人情報を含むもの
    8. 現金、小切手類、有価証券、キャッシュカード類、貴金属類、宝石類、美術品および骨董品類
    9. 信書
  • ゆうパックは、1ボックスに1個のみ入庫可能です。1ボックスに2個以上のお荷物が入っていた場合は、荷送人さまへ返却する場合があります。
  • ラベルはご自身でお荷物に貼付してください。ラベルがないお荷物はお返しいたします。
  • 品名が不明確な場合、郵便局から荷送人さまへご連絡し、確認する場合がございます。
  • 引受情報が追跡情報に反映されるのは、郵便局担当者がロッカーからお荷物を回収し、引受可能なお荷物と確認ができたときです。
  • ロッカーで郵便物は差し出せません。
  • ロッカーは、温度管理を行うものではありませんので、気温・湿度変化に影響がある内容品の発送はお控えください。
  • 天候、交通事情等により配送が遅れる場合があります。
  • その他、荷物のサービスに関する詳細は、ご利用のECサイト・アプリをご確認ください。

このページのトップへ