お知らせ
「年賀状は、贈り物だと思う。」
平成20年用年賀キャンペーンについて
平成19年10月18日
日本郵政株式会社(東京都千代田区霞が関、取締役兼代表執行役社長 西川善文)及び郵便事業株式会社(東京都千代田区霞が関、代表取締役会長CEO 北村憲雄)では、11月1日(木)の年賀はがきの販売開始にあたり、お年玉賞品や購入者キャンペーンの詳細及びマスプロモーション展開の核となるCMキャラクター等を決定いたしました。
お年玉賞品ラインナップのご紹介
平成20年用年賀のお年玉賞品は「選ぶ楽しさ」をコンセプトに、従来のお年玉賞品に加え、新たに「年賀オリジナル賞」や「C組限定賞」を設けるなど、民営化後初めてのお年玉賞品にふさわしい魅力的な賞品を数多く用意し、当せんされた方が楽しく“選んで”いただけるラインアップを取り揃えました。
なお、新設された年賀オリジナル賞の賞品は「年賀オリジナルニンテンドーDS Lite」です。
- 賞品一覧は別紙1をご覧ください。
購入者キャンペーンの詳細について
~ 総計1万名に「全国の郵便局長が選ぶ日本の味・宿・旅」プレゼント! ~
対象の年賀はがきを50枚以上購入し、専用応募葉書で応募していただいたお客様の中から抽せんで、8,500名様(総計1万名様)の方に「ご当地グルメ食材」、「ご当地旅館・ホテルペア宿泊券」、「ご当地満喫の旅ペア招待券」が当たるご購入者キャンペーンを実施します。
応募期間
平成19年11月1日(木)から平成20年1月18日(金)必着
応募方法
年賀はがきを50枚以上ご購入のお客さまに、50枚につき1枚応募券付きの専用応募はがきをお渡しし、応募券1枚で「味」コース、2枚で「宿」コース、3枚で「旅」コースにご応募いただけます。詳しくは別紙2の応募要項をご覧ください。
当せん数
- 「味」コース 7,000名様
- 「宿」コース 1,000組 2,000名様
- 「旅」コース 500組 1,000名様
- 当せん者数は8,500名です。
賞品
- 「味」コース:47都道府県のいずれか1品の食材プレゼント
- 「宿」コース:47都道府県の「宿」いずれか1ヶ所の2名様1室1泊宿泊券(夕・朝食付き)プレゼント
- 「旅」コース:47都道府県の「旅」いずれか1ヶ所の2名様1室1泊宿泊券(夕・朝食付き)と特別料理、交通費(旅行券3万円分)プレゼント
詳しくは別紙3(PDF 109kバイト)をご覧ください。
問い合わせ先
全国の郵便局長が選ぶ「日本の味・宿・旅」プレゼント事務局
受付時間 10:00~17:00(土・日・休日をのぞく)
電話番号 03-5679-7522
年賀特設サイト「郵便年賀.jp」がよそおい新たにオープン!
年賀に関する様々な情報やお知らせをお伝えする年賀サイト(PC版)を更新し、本サイトとしてオープンします。(※アドレスは変更ありません)
500種類のデザインテンプレートを無料でダウンロードできる「おすすめライブラリー500」のほか、自由に年賀状のデザインができる「みんなの年賀工房」など、年賀状を楽しく作成できるコンテンツや年賀状についての情報が満載です。
「郵便年賀.jp」 http://www.yubin-nenga.jp
「デザイン年賀」販売箇所及び販売日について
アートディレクターの佐藤可士和氏が年賀はがきの両面をデザインした「デザイン年賀」を11月1日(木)より以下の販売箇所で販売を開始します。郵便局での販売は、販売開始日の11月1日(木)は東京中央郵便局だけの販売となりますが、11月15日(木)以降、全国79箇所の主要郵便局でも販売を開始します。
11月1日(木)販売開始
- 東京中央郵便局
- 年賀特設サイト「郵便年賀.jp」での通信販売
詳しくは「郵便年賀.jp」(http://www.yubin-nenga.jp)をご覧ください。
11月15日(木)販売開始
全国の主要郵便局(詳細は別紙4(PDF 45kバイト)をご覧ください。)
なお、販売郵便局は予告なく変更になる場合があります。
上記以外の販売先
上記以外の販売先の情報は「郵便年賀.jp」に掲載します。
詳しくは「郵便年賀.jp」(http://www.yubin-nenga.jp)をご覧ください。
年賀キャンペーン広告展開について
11月1日(木)の年賀はがき発売に際して、10月25日よりテレビCM、11月1日より新聞広告、雑誌広告、交通広告、Web広告等を全国展開いたします。この広告を通して「年 賀状は、贈り物だと思う。」というメッセージを訴求することで、年賀状を“贈る”ことの大切さ、素晴らしさを伝えてまいります。
広告コンセプト
「年賀状は、贈り物だと思う。」が今回の広告コンセプトです。CMには学者、俳優、お笑いタレント、音楽家など、さまざまなフィールドで活躍中の、幅広い世代へ影響力 がある高感度な方々を起用しました。これは、単なるキャンペーンではなく、多くの人 を巻き込む世の中のムーブメント化を図ることを目的としています。実際に年賀状を書いていただくというドキュメンタリータッチの映像を通して、年賀状が贈り物であるという想いを表現しました。
キャンペーン広告出演者(敬称略/50音順)
- 上野樹里
- 大竹しのぶ
- おぎやはぎ
- 劇団ひとり
- 坂本龍一
- 二宮和也
- 森迫永依
- 養老孟司
テレビCMについて
2007年10月25日より『宣言・二宮和也』篇、2007年11月1日より『宣言・上野樹里』篇、『宣言・養老孟司』篇を全国でオンエア開始します。
- 順次、大竹しのぶさん、おぎやはぎさん、劇団ひとりさん、坂本龍一さん、森迫永依さん出演のCMもオンエアします。
なお、キャンペーンCMの音楽は、坂本龍一さん作曲です。「初めて聴くのに懐かしくて、一度聴いたら口ずさめるようなメロディ」という弊社からのお願いを、すばらしい作品に仕上げていただきました。