本人確認書類と、物件の所有者であることが分かる書類を写真で撮影いただくだけで、簡単にWeb上で申し込み可能!
ご存じですか?空き家の状態が悪化すると、固定資産税の軽減措置が受けられなくなる可能性があります!
- 一般の住宅には、固定資産税などが減額される「住宅用地特例」が適用されますが、「管理不全空家」や「特定空家」への指導に従わず勧告を受けると、その税負担の軽減措置(住宅用地特例)が受けられなくなります。
空き家を放置することで、家を閉め切ることになり、湿気、温度、ホコリなどのカビが発生する条件がそろうため、カビが繁殖しやすくなります。
また、定期的に通水を行わないと水道管が錆びついて破損しやすくなるだけでなく、悪臭の原因やネズミや害虫の進入経路となる可能性もあります。
空き家の樹木などが生い茂ったまま放置されると、隣の家との境界をまたいで侵入し、隣家とトラブルになることがあります。
また、繁茂した雑草や庭木を放置すると、景観の悪化・害虫や獣害の発生なども懸念されます。
空き家を維持・管理するためのサービスを利用したいけど、敷地や家屋の中に入るのだから、安心できるところに任せたい・・・そこで、郵便局の空き家みまもり!
地域の郵便局から訪問するから安心!
郵便局の空き家みまもり7つの確認項目
-
01.住宅外観
写真を撮ってご報告します。破損や劣化を発見した場合もご報告します。
-
02.庭木・雑草
落葉・雑草が茂っていないかを確認し、写真を撮ってご報告します。
-
03.郵便受箱
投函物の有無を確認し、ご報告します。
-
04.不法投棄の有無
不法投棄を発見した場合にご報告します。
-
05.玄関の施錠
玄関の施錠を確認します。万が一、不法侵入の形跡が発見された場合は、すぐにご報告します。
-
06.玄関周辺
落書きや破損・劣化が発見された場合はご報告します。
-
07.隣家への越境物の有無
隣家への越境物の有無を確認し、ご報告します。
利用料 | 4,280円/月(税込) |
---|---|
報告書について |
報告書は、写真付き(最大5枚)で、訪問担当者が気が付いた事項をコメントを記載しますので、大切な物件の状況がよくわかります。 |
訪問回数 | 毎月1回 |
提供エリア | 日本全国 |
- 建物に人や動物の気配がする場合等(電気が点いている等)は、社員の安全確保の観点からその場を離れます。その場合、その旨を報告書にて報告し、サービス提供に代えさせていただきます。
- みまもり物件の立地や状況等によっては、サービス提供をお断りさせていただく場合がございます。
オプションサービス
基本サービスに加え、追加で料金をお支払いいただくことでオプションサービスをご利用いただけます。
空き家の維持において、湿気を除去するために家屋内に風を通す(通風)ことはとても重要です。また、水を流す(通水)ことにより水道管の錆を防止するとともに、異臭の発生を防止することができます。
大切な物件の「維持」をお手伝い通風・通水サービス
5,000円/月(税込)
基本サービスの訪問時にみまもり物件の風通し・通水を行います。
- みまもり物件の鍵をお預かりさせていただきます。
- 郵便受箱の投函物も、併せて家屋内に片付けます。
防犯対策にもなります郵便受箱投函物送付サービス
800円/月(税込)
郵便受箱の投函物を、ご利用者さまのご自宅等へお送りします
見回り表示で犯罪をけん制。巡回看板設置サービス
1,680円/個(税込)
巡回看板を設置し、定期的に人が訪問する物件であることを周知することで、犯罪の抑制に繋げるとともに、近隣住民へお知らせします。
「急な心配」にもお応えします。臨時見回りサービス
3,000円/回(税込)
ご利用者さまからの要請に応じて、3営業日以内にみまもり物件の状況を確認し、写真付きの報告書でご様子をお伝えします。
隣家へ伸びた草木を綺麗にします。草刈サービス
都度見積実施
専用ダイヤルからご依頼いただければ、離れた空き家の草木を、専門業者が綺麗にします。
- 郵便局員が行うサービスではありません。
処分に困っている不用品、片づけます。不用品整理
都度見積実施
専用ダイヤルからご依頼いただければ、空き家内にある物品を、専門業者が綺麗にします。
- 郵便局員が行うサービスではありません。
- サービス提供前に行う「現況確認」は、お客さま立ち合いまたはお電話でお繋ぎさせていただき、通風する窓や通水する蛇口の確認等を行う必要があります。
- 通風・通水サービスをお申し込みの場合、お申し込みの前までに貴重品等を片付けていただく必要があります。
- みまもり物件の状況によっては、サービス提供をお断りさせていただく場合がございます。
ご利用までの流れ
「サービス申込」から、
お客さまの住所・氏名、物件の住所等を登録
物件の所有権を確認するため、
本人確認書類と、物件の所有者である
ことが分かる書類をご用意いただき、
写真で撮影しアップロードしてください。
- アップロード書類は下記に記載のとおりです。
当社でみまもり物件や物件周辺の状況を確認します。なお、物件の立地・状況等によってサービス提供をお断りする場合があります。
通風・通水サービスをお申込みの場合は、
郵便局からお電話差し上げます。
トラブル防止のためにも、可能な限り
現況確認に立ち会っていただけますよう
お願いたします。
(鍵の受け渡し方法は、立ち合い可否
によって異なります)
契約成立となった場合、「契約成立通知書」をメールで送付します。
有効な本人確認書類
- ●運転免許証
- ●運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
- ●旅券(パスポート)・乗員手帳
- ●療育手帳
- ●戦傷病者手帳
- ●精神障害者保健福祉手帳
- ●身体障害者手帳
- ●各種保険証
- ●国民年金手帳
- ●児童扶養手当証書
- ●特別児童扶養手当証書
- ●母子健康手帳(母および子に限る)
有効な物件証明書類
- ●登記事項証明書(登記簿謄本)
- ●固定資産税納税通知書
- ●固定資産評価証明書
- 証明書類は写真を撮影し、フォームにアップロードしてください。
- 所有者以外が申し込まれる場合の委任状はこちらからダウンロードしてください。
書類のダウンロード
お客さまの声
【60代・女性】
地方の小さな街ですと別荘地などと違い、空き家のメンテナンス(通風サービスなど)を受けてくれる業者がないため、日本郵便のこのサービスは助かる。
【40代・女性】
郵便物の送付、庭まわりの状況、まさにそのために月一度、実家に帰っていたので本当に助かります。
【70代・男性】
地元郵便局なので、親近感があり、対応もアットホームな感じで良い。
よくあるご質問
- サービス提供エリアはどこですか?
-
日本全国どこでもご利用いただけます。
なお、郵便局がない離島やアクセスが困難な場合はサービスの提供をお断りすることがあります。
- サービスの利用料金の支払方法は、どのように行うのですか?
-
お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
- みまもり物件の確認箇所等の要望を聞いてもらえますか?
-
可能な限り、お客さまのご要望にお応えさせていただきたいと思いますので、お問い合わせフォームへご入力ください。
- 所有する物件が古くて心配なのですが、
サービス提供可能ですか? -
サービス提供にあたっては、事前に物件の現況確認を行わせていただきます。物件や周辺の状況によりサービス提供が困難な場合がございますので、予めご了承ください。
- マンションでも利用できますか?
-
戸建て物件を対象としてサービス提供しております。
- 個人でないと利用はできませんか?
-
法人のお客さまもご利用いただける場合がございます。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
- 利用申込みに必要な書類等はありますか?
-
本人確認書類および物件の所有者を確認することができる書類が必要となります。申込画面にて、写真をアップロードしてください。