郵便局のみまもりサービス(高齢者見守り)
携帯電話から 0570-046-666(通話料有料)
受付時間 | 平日 9:00~19:00 土・日・休日 9:00~17:00
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土・日・休日 9:00~17:00
「人づきあいを通じた会話が認知症予防にも効果がある」
との研究結果も報告されております。
(米国医療機関、生命保険会社HP等)
電話やメールでのやりとり以上に、会話では相手の表情や雰囲気を読みながら対応する分、脳への刺激が大きく、その活性度は高まる傾向にあり、また、人と話すことで、脳の活性化だけでなくストレス解消にもつながり、認知症予防に効果があるとも言われています。
携帯電話から 0570-046-666(通話料有料)
受付時間 | 平日 9:00~19:00 土・日・休日 9:00~17:00
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サービス内容
センサー機器等だけでは検知できない、直接お会いするからこそ分かる顔色の良しあし、会話の受け答え、ご自宅の様子等、些細な変化に気づくことができるのが強みです。
- ご利用者の生活状況はご家族などのご指定いただいた報告先へ写真付きで報告します。
- 定期的に訪問するので変化に気づきやすいです。
みまもり訪問サービス質問項目
訪問時にタブレットを使用し、生活状況確認項目である10項目(固定の基本質問項目:7項目、選択可能な質問項目:3項目)を確認し、メールなどにて報告します。
選択可能な3項目は以下の23項目の中からご自由にお選びいただけます。
高齢者のケガで最も多いのは自宅内でのケガだと言われています。みまもり訪問サービスには、ケガをして入院された場合に保険金が支払われる「みまもり保険」が追加料金なしで付いてきます。
24時間医療の相談
「メディカルアシスト」
体調が悪い時でも「迷惑がかかるから」と救急車を呼ぶのはためらわれる・・・そんな時、24時間気軽に医療相談が可能です。
お困りごとの相談
「デイリーサポート」
法律・税務・社会保険に関するお電話でのご相談や暮らしのインフォメーション等、役立つ情報をご提供します。
介護の相談
「介護アシスト」
介護に関する相談にお答えします。また、高齢者の生活を支える各種サービスを優待条件でご紹介します。
会報誌「郵便局のあんしんだより」
風光明媚な日本各地の景色や、ご高齢の方にも楽しんでいただける健康に関するコラム、頭をやわらかくするパズルなど、リラックスして読める内容が詰まった情報誌を、毎月のご利用者さま宅訪問時にお持ちします。
MYSTAYSホテルグループ宿泊施設のご優待割引
MYSTAYSホテルグループの全宿泊施設(亀の井ホテル※旧かんぽの宿を含む)を対象に、公式Webサイトからのインターネット予約に限り、各販売プランから10%オフになるご優待割引をご利用いただけます。
- 電話予約による割引はできません。
月一回の訪問頻度では不安な方は、みまもり訪問サービスとの併用で、よりきめ細かい状況確認が可能です。
※みまもりでんわサービス単体でもご利用可能です。
- ご利用者さまへ毎日お電話(ナレータによる自動音声)※にて体調確認を行います。
※7~14時、16~21時の間で時間のご希望をお伺いします。 - 回答後には、日替わりメッセージもお楽しみいただけます。
- 体調確認の回答内容はすぐにご家族などのご指定いただいた報告先へメールでご連絡します。
- 未応答の場合は、1時間以内に再度、お電話します。2回連続で未応答の場合には、不在結果をメールでご連絡します。
- 報告先については、最大4名まで設定が可能となります。
もしもの時に警備会社が駆けつけるサービスです。
みまもり訪問サービスまたはみまもりでんわサービスのオプションとして警備会社(セコム株式会社または綜合警備保障株式会社)がサービスを提供します。
- もしもの時には、ご家族からの要請に応じて警備会社がご利用者さま宅に駆けつけます。
- 別途、警備会社と契約を締結いただく必要があります。
- また、駆けつけの際に生じる料金は1回につき5,500円(税込)かかります。(対応時間1時間以内)
携帯電話から 0570-046-666(通話料有料)
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- みまもり訪問+でんわ
- 毎日の体調確認に加え、月に1回の訪問を行うことで、きめ細かい状況確認をしてほしい
月額3,460円(税込)~
- みまもり訪問
- 月に1回の訪問を通して、細かい生活状況を確認してほしい
月額2,500円(税込)
- みまもりでんわ
- 忙しくて毎日は連絡できないけれど、定期的に体調を確認してほしい
月額1,070円(税込)~
駆けつけ
※オプションサービス
緊急時には駆けつけてほしい
月額4,340円(税込)~
月額3,380円(税込)~
月額1,950円(税込)~
- ケガの入院補償や、健康面で困ったときに24時間いつでも相談できる電話窓口が心強いです。また、郵便局の人が訪問してくれたときに、切れた電球を交換してくれてこともあり助かりました。
- 対応が丁寧で毎月楽しい時間を過ごさせていただいています。行政から届いたお知らせの内容を相談したら、一緒に確認してくれたりと、いつも親身になってくれた感謝しています。
- ひとり暮らしになったことで誰かと話す機会が減ってしまったので、郵便局の方が来るときは、少しおめかしして毎月の訪問を楽しみにしています。また、会報誌の脳トレクイズを解くのも楽しみの一つになっています。
- ひとり暮らしの母と離れて暮らしているのですが、母の写真や飼っているペットの写真、庭の様子などの写真を送ってくれるので安心しています。
- 家族間では話題にあがらなかったことや心配かけまいと伏せていたことを、郵便局の人には話していたようで、報告書を通して知ることができました。知らない業者から営業があったことも報告書で知り、対処ができて感謝しています。
- 時々、電話で話をしているのですが、離れて暮らしているので、十分に様子が分からなかったのでみまもり訪問サービスを利用しました。報告書のコメントや写真で母の様子がよくわかり、母も話ができてうれしい様子です。
法人・地方自治体のお客さま向けにも、各種サービスを提供しております。
ご興味をお待ちのお客さまは、お客様サービス相談センターへお気軽にご相談ください。
携帯電話から 0570-046-666(通話料有料)
受付時間 | 平日 9:00~19:00 土・日・休日 9:00~17:00
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土・日・休日 9:00~17:00
地方自治体では、以下の活用をいただいております。
- 民生委員の担い手不足の解消のため、サービスが行き届いていない地域での代替サービスとして
- セーフティネット住宅の見守りサービスとして
不動産管理会社では、以下の活用をいただいております。
- 一人暮らしで高齢の入居者さまの日々の体調確認のため
- 高齢の入居者さまに充実したサービスメニューを提供し、管理物件の新たな付加価値をプラスするため
- 専用のアプリケーションをインストールしたスマートスピーカーを設置して、ご利用者さまの体調や服薬の状況等を確認する法人(地方自治体、介護施設等)向けサービスです。
- スマートスピーカーは、Alexaのエンターテインメント機能(音楽やラジオ等)をお楽しみいただけるAmazon社のEchoshowシリーズを使用しています。専用アプリケーションの利用も含め、低コストで導入いただけます。
- ご利用者さま全員の体調等確認結果を、法人向けWeb管理画面からいつでも確認可能です。
- 離れて暮らすご家族にもLINEアプリでご利用者さまの状況をお知らせし安心をお届けします。
- Web管理画面を通じて、地域情報や防災に関する情報を一斉に発信することができるため、職員さまの負担軽減につながります。
- 導入された地方自治体では、見守りの他、体操動画を配信して健康増進にも活用いただいています。
- アプリケーションは、法人さまの課題やお困りごとに応じてカスタマイズも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。
サービスに関するお問い合わせ・資料請求
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