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企業情報

CS向上への取り組み

「お客さまの声」に対する取り組み

日本郵便では、郵便局の窓口やコールセンターにお寄せいただいた「お客さまの声」を集約・分析し、商品・サービスの改善等に活かす取り組みを行っております。
2023年度は約2,267千件(ご意見・ご不満 約222千件、お問合せ 約1,990千件、お礼・お褒めの声 約55千件)の「お客さまの声」をいただきました。
いただいた「お客さまの声」につきましては、真摯に受け止め、お客さまにご満足いただけるよう、商品・サービスの改善、社員の応対力向上に努めてまいります。

お客さまの声を商品・サービスの改善等に活かす取り組み体制

※ 貯金・保険に関する事案につきましては、ゆうちょ銀行・かんぽ生命と連携して、改善に向けた取組みを進めています。

「お客さまの声」をもとにした改善事例

お客さまの声

10月の料金改定で、Webサイトには通常郵便とはがきの内容が大きくバナーに取り上げられていたが、レターパックも同様に料金改定されることがすぐにわかるよう、わかりやすく表示してほしい。


改善内容

次の改善施策を実施しました。
日本郵便株式会社Webサイトのバナーおよび料金改定に関する特設ページを更新しました。
1. 日本郵便株式会社Webサイトトップページに掲載しているバナーに定形郵便物・通常葉書のほかレターパックを追記しました。
2. 特設ページ上部のイラスト部分に定形郵便物・通常葉書のほかレターパックを追記しました。
関連URLはこちら

お客さまの声

Webサイトにある「後納郵便物等差出票」の様式がPDFのため、パソコンで通数や料金が入力できない。差出票をパソコンで入力したいので、Excelの差出票をWebサイトに載せてほしい。


改善内容

「後納郵便物等差出票」のExcelファイルのひな型をWebサイトに掲載しました。
関連URLはこちら

お客さまからのお礼・お褒めの声

ネットオークションに出品した品(小物)を発送する際、どのように送ればいいかわからず、社員の方にお尋ねしたところ、とても丁寧に対応していただきました。いくつかの発送方法の中から今回は、「ゆうパケットポストmini」を選びました。
(東京都)
ご利用ありがとうございました。今後も、ご要望に沿ったご提案をさせていただきます!
小学校の教師をしていますが、私が利用している郵便局では、入学・卒業時期になると毎年、郵便局の窓口におめでとうのメッセージを飾っていただいており、とても嬉しい気持ちになります。
(新潟県)
私たちも、地域の子供たちの成長を嬉しく思い、ささやかながら、門出をお祝いさせていただいています。
引越しをしたので、通帳の住所変更で窓口に行きました。子供がぐずり始めたのですが、社員さんが子供に絵本を読んであやしてくれたおかげで、安心して手続きを終わらせることができました。
(大阪府)
いつもご利用ありがとうございます。お困りごとがあればいつでもお声がけください。

お客さまアンケート

お客さまの信頼回復に向け、今後のサービス向上の参考とするため、がん保険の商品をご利用になったお客さまに対しアンケートを実施しております。