2022年度 改善事例
お客さまの声
国際郵便マイページサービスの画面が分かりづらい。
改善内容
「海外へのお荷物の送り方 初心者ガイド」をWebサイトに公開しました。荷物を発送するまでの流れや必要な手順、「国際郵便マイページサービスの使い方」動画や参考情報を掲載しています。
お客さまの声
Webサイトで国際郵便の料金・日数を確認した際、差し出し不可の発送方法が分かるようにしてほしい。
改善内容
差出不可の発送方法は、Webサイト上でグレーアウトするよう変更しました。
お客さまの声
国際郵便マイペ―ジサービス(スマホ版)で入力可能な内容品数が少ない。
改善内容
内容品入力数を3個から60個に増枠しました。
お客さまの声
国際郵便マイペ―ジサービス(スマホ版)で保険付国際小包を利用できるようにしてほしい。
改善内容
保険付国際小包を利用できるよう改修しました。
お客さまの声
ゆうパックスマホ割アプリで簡単にログインできるようにしてほしい。
改善内容
生体認証を使ったログイン機能を追加しました。
お客さまの声
ゆうパックスマホ割アプリでクレジットカード情報を登録したままとするのが不安。
改善内容
クレジットカード情報を登録せずに、都度入力することによる決済オプションを追加しました。
お客さまの声
宛先不完全の場合でも、レターパックに電話番号が記載してある場合は、返還前に電話連絡するなど配達に努めてほしい。
改善内容
宛名不完全のレターパックについては、返還処理を行う前に電話連絡による意向確認を行うよう変更しました。
お客さまの声
不在通知書の内容が分かりづらい。再配達依頼時に音声ガイダンスに従って上手く入力できない。
改善内容
不在通知書に、再配達自動受付の入力方法に関する記載を追加しました。
お客さまの声
お中元カタログで「御供のし」を選べるようにしてほしい。
改善内容
ご要望が多い地域のお中元カタログにて、「御供のし」を選べるようにしました。
お客さまの声
カタログ商品について、ゆうパケットで発送される商品(配達日指定が不可能な商品)が分かりづらい。
改善内容
ゆうパケットによる発送の商品で、配達時間帯指定ができない商品であることが分かるよう、アイコンを表示しました。
お客さまの声
人気商品の販売時、郵便局のネットショップにアクセスできなかった。
改善内容
郵便局のネットショップにアクセス集中が予測される商品の場合、サーバー容量増強等の対応を実施しました。
お客さまの声
ゆうパックを受け取れる宅配便ロッカーを増やしてほしい。
改善内容
2022年11月17日から、Packcity Japan 株式会社が運営するオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を、「はこぽす」として利用できるサービスを、331か所から約4,500か所に拡大しました。
お客さまの声
マイナンバーカードの申請を行いたいが、近くに申請できる施設がない。
改善内容
一部の地域において、地方公共団体等から委託を受け、マイナンバーカードの申請支援事務(写真撮影等)を郵便局窓口で実施しております。
お客さまの声
Web上の「国際郵便マイページサービス」で通関電子データを入力する際に、内容品として不適切なものが分かりにくい。
改善内容
国際郵便マイページサービスでのラベル作成時、お客さまが内容品名欄に航空危険物等と思われる内容品名を入力した場合に、画面上にアラートを表示する機能を導入しました。(2022.9~)
お客さまの声
スマートレターの表面に、厚さと重さの制限の表示をしてほしい。
改善内容
商品本体に「厚さ制限」「重量制限」を記載しました。
- 在庫が切り替わった郵便局から順次販売開始。
お客さまの声
レターパックライトおよびレターパックプラスの裏面に、追跡サービスや休日配達の有無を表示してほしい。
改善内容
レターパックライトおよびレターパックプラスの裏面に、「追跡サービスあり」「休日配達あり」の記載を追加しました。
- 在庫が切り替わった郵便局から順次販売開始。
お客さまの声
現金書留を差し出す際に、内容金額を他のお客さまに聞かれたくないので、どこかに記載欄を設けてほしい。
改善内容
バーコード貼付欄に「損害要償額(任意欄)」の記入欄を追加し、口頭での内容金額の確認を省略することができるようになりました。(2022.10~)
お客さまの声
簡易郵便局でもキャッシュレス決済ができるようにしてほしい。
改善内容
簡易郵便局の郵便窓口でもキャッシュレス決済の取り扱いを開始しました。
- 全国 300 の簡易郵便局で取り扱いを開始し、順次拡大予定。(2022.10~)