eコマースの急激な成長が続くなかで、物流を取り巻く環境は大きく変化し、作業員の不足による人件費の上昇、エンドユーザーさまから求められる高品質な物流サービスなど、企業を取り巻く環境は今後も厳しい状況が続くと思います。
そのような状況のなかで、軽視されがちなロジスティクス戦略は経営の根幹であり、常に変化する環境にフレキシブルに対応していくために、経営者から物流現場の社員まで浸透したロジスティクス戦略の見直しとその実行が重要になると考えます。
ロジスティクス戦略の一つでもある物流の改善では、倉庫管理システムが保有するデータを分析した、「在庫回転率」、「売れ筋商品」、「期末在庫棚卸高」などと、自社後方システムが保有するデータを組み合わせ分析することで、意思決定を行う有益な情報を得ることができ、新たな成長戦略へと活かすことができます。
その他、物流拠点を分散化することで、配送コストの削減、リードタイムの短縮、BCP対応など、経営課題の解決にもつながり、その効果を消費者に還元できるなど差別化も期待できます。
物流作業の最終工程である梱包作業において、商品梱包の品質がよければ購入者の満足度は向上し、高評価によるユーザーレビューやSNSへの投稿など、それらの情報が他のユーザーにキャッチされ、リピータや新規顧客の獲得につながり、結果的に売上の向上に直結することになります。