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転居届をポストに投函して出すことは可能ですか?

郵便窓口にお越しになれない場合は、転居届をポストに投函することも可能です

転居届を郵送でご提出いただく場合、ご提出者さまの本人確認書類の写しを転居届記載面の「本人確認書類(写)貼付欄」にのりまたはテープなどで貼り付けてご提出ください。
なお、本人確認書類としてご使用いただける書類は、次のとおりです。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • 在留カード
  • マイナンバーカード
  • 各種健康保険証

<ご注意事項>

  1. 本人確認書類の写しが添付されていないなどの不備がある場合などに、改めて転居届のご提出が必要となる場合があります。
  2. 本人確認資料の写しとして、マイナンバーカードまたは各種保険証の写しを添付いただく場合は 次の点にご注意ください。
    • マイナンバーカードの裏面の写しは不要です。
    • 各種健康保険証は、保険者番号および被保険者等記号、番号(二次元コード含む)をマスキングした上で写しを取ってください。

また、転居届受付後、次の方法により転居の事実確認をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。

  • 日本郵便株式会社社員による現地訪問
  • 転居者がご不在の場合、同居人等への転居者の居住の事実確認
  • ご不在時、確認書の送付

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