サイト内検索

お届け予定日時や、
ご不在連絡をメールでお知らせします。
お届け前の受取日時・場所変更や、
再配達を申し込むことができます。

お届け予定のお知らせ

お荷物が届く前に、お届け予定日と時間帯をお知らせします。

ご不在のお知らせ

お届けに伺ってご不在だった場合にお知らせします。

サービスのご利用方法

1. ゆうIDを登録する

ご利用に当たり、事前にゆうIDを登録します。

ゆうIDの登録が完了すると、メールを受信できます。
ここまでの設定で、次のお受け取り方法を選択できます。

  • お届け日時を変更する
  • 郵便局で受け取る

2. コンビニ・はこぽす・ご自宅の指定場所でのお受け取り設定を行う(居住確認手続き)

居住確認手続きを行うことで、コンビニ・はこぽす・ご自宅の指定場所でのお受け取りを選択できます。

  • お届け日時を変更する
  • 郵便局で受け取る
  • コンビニで受け取る
  • はこぽすで受け取る
  • 指定場所で受け取る

3. その他設定(メールアドレスの追加)

メールの送信先をアドレスを2件まで設定できます。
お客さま自身の携帯等のほか、お勤め先のアドレス等にも送信できます。

メールが通知されるゆうパックの種類

  • 以下のお荷物は「通知メッセージ」の配信対象外となります。
  1. 手書きのあて名ラベルで差し出されたお荷物
  2. 荷送人さまからのお申出により、メール配信を行わないお荷物

よくあるご質問

居住確認(簡易書留)について

留意事項・免責事項

留意事項

  1. お荷物の受け取り人さまご本人のみご利用可能なサービスです。
  2. 同一メールアドレスでの複数のお客さまのご利用はできません。
  3. ご登録いただいたメールアドレスで、info@delivery.post.japanpost.jpを受信できるように設定してください。
  4. 本サービスは、荷送人さまから当社に提供されたお荷物のあて名ラベル情報が、ゆうIDのお客さま情報と一致した場合に配信されます。お引越し等で変更となった際は、忘れずにお客さま情報を更新してください。
  5. 当社のサービスのご利用目的外でご登録された場合は、ご利用を停止させていただくことがあります。
  6. その他事項については、「ゆうID配達予告等メール通知サービス利用の個別規程」に準じます。

免責事項

当社は次に掲げる事由による損害については、一切の責任を負いません。

  1. 通信機器およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、「e受取アシスト」(以下「本サービス」といいます)の使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失等による損害について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  2. お客さまの責任により、メールアドレスが意図していないものになっていた場合における全ての損害。
  3. 本サービスをご利用されるお客さまより当社に申し込まれた受け取り希望日・時間帯が、交通事情等によりご希望どおり配達されない場合に生じる全ての損害。
  4. その他事項については、「ゆうID配達予告等メール通知サービス利用の個別規程」「ゆうパック約款」に準じます。
STEP1 ゆうIDにログインしてe受取アシストから利用を申し込みます。
STEP2 申し込み完了後、完了のお知らせを当社から簡易書留郵便でお送りします。

お知らせをお受け取りいただいた翌日からサービスをご利用いただけます。

STEP1 お客さま情報から、利用するメールアドレスを追加します。
STEP2 e受取アシストから、先ほど追加したメールアドレスを受信対象にします。
ゆうIDの登録アドレスに加え、1件送信アドレスを追加することができます。