受取人が忙しくて留守がちです。どうすればよいですか?
受取人に配達する日・時間帯を指定できるサービスをご利用いただけます。
サービス | サービス内容 | 対象となるサービス |
---|---|---|
配達日希望サービス (利用料無料) |
|
荷物(ゆうパック)
|
配達時間帯希望サービス (利用料無料) |
|
荷物(ゆうパック)
|
配達日指定サービス (利用料がかかります) |
|
|
受取人がご利用可能なサービス
時間帯希望再配達サービス(無料)
ご不在や受取保留などの理由で郵便局に持ち戻った郵便物等・ゆうパックについて、下記時間帯から再配達をご希望いただけます。
郵便物等
- 8:00~12:00頃
- 12:00~14:00頃
- 14:00~16:00頃
- 16:00~18:00頃
- 18:00~20:00頃
- 19:00~21:00頃
ゆうパック
- 午前中
- 12:00~14:00頃
- 14:00~16:00頃
- 16:00~18:00頃
- 18:00~20:00頃
- 19:00~21:00頃
勤務先などへの配達や、お近くの郵便局での受け取りも可能
ご利用になる場合は、郵便局にその旨のご連絡をお願いします。
受取人が不在でかつ受取人から再配達希望等のご連絡がない場合
- 1回目の配達日から7日以内に配達または窓口でお渡しできない場合は、差出人にお返しします。返送料は必要ありません。
- 郵便物・ゆうパックをお返しした場合でも、郵便物・ゆうパックの料金や代金引換料等のオプションサービス料はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。
お探しのQ&Aが見つからない場合は
日本郵便の業務に関するさまざまなお問い合わせや苦情のほか商品・サービス改善等につながるご提案をお寄せください。
|
|