サイト内検索
日本郵便トップ > Webゆうびん > Webレター 案内状、通知書、請求書、DM等の発送・郵便代行

Webレター

案内状、通知書、請求書、DM等の発送・郵便代行

お知らせ

2024年10月1日(火)から郵便料金を変更させていただきました。
変更後の料金および差額に対応した額面の郵便切手、郵便はがきなどを2024年9月2日(月)から販売しております。

  • 旧料額の郵便はがき、レターパックなどは、差額分の郵便切手を貼ってご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

案内状・通知書・請求書・DM等の
発送業務を大幅短縮!

パソコンで作成したデータをアップロードするだけで
日本郵便が印刷・封筒詰め・発送を代行する郵便発送サービスWebレター
1通129円からお申し込み可能!

  • メリット1

    コスト削減
    〜用紙・封筒・インク代・切手代込〜

  • メリット2

    人件費・工数削減
    〜印刷・封入・封かん・発送代行〜

  • メリット3

    料金後納・クレジットカード
    決済可能!!

Webレターとは
こんな方におすすめ
導入メリット
機能一覧
料金
ご利用の流れ
サービス一覧

Webレターとは

Webレターとは、WordまたはPDFファイルをアップロードし、差出人・宛先を入力するだけで、文面印刷・宛名印刷・封筒詰め・切手貼り付け・発送・配達までを日本郵便が一括で行う、郵便発送サービスです。
急なお知らせや案内状、通知書、毎月の請求書・会報等の大量発送業務を、日本郵便が1通129円から代行します。
完全自動化された機械で印刷・封入・封かん作業を行っており、封筒詰め等の人的ミスの心配は不要です。

簡単3ステップで案内状・通知書・請求書・DM等が郵送完了!
  1. ステップ1 発送したいものをPDF、またはWordファイルで用意。Web上で直接入力することも可能です。
  2. ステップ2 データをアップロードして、差出人・宛先を入力。
  3. ステップ3 送信ボタンで完了。
登録から発送までの詳細を動画でわかりやすく紹介しております。

※ 封筒のデザイン、料金およびお届け日数については、動画作成時のもので、現在とは異なります。

Webレター動画を詳しく観る

Webレターを使う

こんな方におすすめ

  • 急なお知らせや案内状など一斉に大量の郵送が必要な方
  • 毎月発生する請求書、会報等の作成(印刷・封筒詰め)をされている方
  • 郵便の発送業務のコスト削減を検討している方
  • 発送手続きに時間を取られている方

そんなお悩みの方には、
日本郵便のWebレターを!

シーン別に事例を見たい方はこちら

導入メリット

メリット1
コスト削減

用紙・封筒の購入費用・印刷用の
インク費用は一切必要なし!

メリット2
工数削減・時間短縮

印刷・封入・封かん・切手貼り付け・投かんまでの作業や時間を削減できます!

メリット3
料金後納・クレジットカード決済可

法人に嬉しい料金後納。
個人にも嬉しいクレジットカード決済。

一般的な発送業務との料金比較(当社調べ)

Webレターと一般的な請求書の差出し業務の違い

支払い方法の確認はこちら

実際どれくらい安く・楽になるのでしょうか?詳しくはこちら

Webレターを使う

機能一覧

Webレターには、皆様の発送業務に役立つ便利な機能が多数ございます。

1通ごとに内容が異なる文章をまとめて送信できる
差込差出し機能

差込差出しとは、作成した本文に差込情報データファイル(CSVファイル)を差し込むことにより、1回のお申し込みで宛先別に内容の異なる郵便物を発送することができるWebレターの機能です。
宛名や金額など文面が異なる文書も最大9,999通まで一斉に発送ができますので、大量の郵便物を発送する企業・自治体の皆さまにオススメです。
1通ずつの差出しは通常のお申込み画面からお申し込みいただき、大量に発送する場合は差込差出しのお申込みを是非ご利用ください。

差込差出し機能について詳しく見る

差込差出しイメージ

同一文面を複数人数に送付したい場合に利用できる
アドレス帳機能

アドレス帳機能とは、CSVアップロードもしくは画面入力した住所録をWebゆうびんのサーバ上に保存することで、
住所録を管理することのできるWebゆうびんの機能です。
グループ別管理が可能で、発送時のあて先として選択できるため、Webレターで同一文面を大量発送する際に便利です。

アドレス帳機能について詳しく見る

販売管理システム利用ならデータ作成も不要!かんたん2ステップで送信完了!
販売管理システム連携サービス

本サービスと連携している販売管理システムでWebレター用ファイルを作成し、アップロードするだけで簡単に郵便が発送できます。
2017年10月現在、連携している販売管理システムは下記のとおりです。
・株式会社オービックビジネスコンサルタント社製:「商奉行i11」
・株式会社特攻店長社製:「特攻店長ver4.5.0~」
※今後、他の販売管理システムにも拡大していく予定です。

販売管理システム連携サービスはこちら

大量発送される企業様向け WebAPI連携

Webレターを大量に発送する企業様向けに、専用ファイルを画面からアップロード、または、WebAPIでデータ送信する発送方法も用意しております。
ご希望のお客さまは、下記フォームからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちらから

商奉行(株式会社オービックビジネスコンサルタント社製)でのWebレター利用方法

商奉行でのWebレター利用方法(PDF2.71Mバイト)

Webレターに「○○書在中」を表記して、受取人に分かりやすくする方法

Webレターでの「○○書在中」の表記方法(PDF223kバイト)

料金

Webレターなら、用紙印刷・宛名印字・封筒詰め・郵送のすべてが 1通129円(税込) から。

利用料金 1ページ 追加 2~8ページ
A4 白黒印刷 129円(税込) 6円(税込)/1ページ
カラー印刷 190円(税込) 67円(税込)/1ページ
  • A4用紙に片面印刷します。
  • 発送時に使用する封筒は、当社製のWebレター封筒に限ります。
  • 返信用封筒等の同封はできません。

Webレターを使う

料金・費用について詳しく見る

ご利用の流れ

  1. 1 ご利用登録

    ご利用にあたってはWebゆうびんのご利用登録が必要となります。
    新規ご利用登録
    会員登録方法について詳しく見る

  2. 2 アップロード
    または本文入力

    WordファイルまたはPDFファイルのみアップロード可能です。
    画像ファイルをアップロードする場合は、上記ファイル中に画像をはり付けてください。
    なお、アップロードできるファイルのページ数(1通あたりの内容文書の枚数)は8ページまでとなります。
    webレター 通常方法について詳しく見る

  3. 3 宛先入力

    アドレス帳にあて先を登録しておけば、作成画面の入力を簡単に済ませることができます。
    CSV形式による一括アップロードにも対応しています。
    Webゆうびんで1年以内にご利用になったサービスの通数や料金などのご利用履歴をいつでも確認できます。
    アドレス帳機能について詳しく見る

  4. 4 決済方法

    お支払は便利なクレジットカードまたは料金後納で承ります。
    お支払方法について

  5. 5 配達

    横型配達封筒のイメージ A4サイズの文書を三つ折にして、横型の封筒に封入し配達します。

    15時までにお申し込みいただいた場合、2~4日後の配達が目安となります。
    ただし、配達までに土曜日・日曜日・休日、年末年始をはさむ場合やお申し込みが集中した場合は、所要日数が延びることがあります。

    当日または翌日まで確実にお届けすることが必要な場合は、Web速達をご利用ください。
    Web速達を申し込む

    お申込みの前に必ずご確認ください。
    Webゆうびんサービスご利用の注意事項

Webゆうびんサービスご利用の流れもご確認ください。
Webゆうびんご利用の流れ

同封物・封筒・通信文用紙のお持ち込みをご希望される場合は、コンピュータ郵便をご利用ください。
コンピュータ郵便

Webレターを使う

Webレターのサービス一覧