サイト内検索
日本郵便トップ > Webゆうびん > Webレター > Webレター利用事例

Webレター

Webレター利用事例

差込差出し機能

Webレターは請求書・通知書・イベント開催案内・訂正案内等
様々な郵送シーンでご利用いただけます。

請求書・振込通知書・セミナー開催案内・定期的な会報・契約内容の通知・
督促状・訂正案内・お詫び状等の利用例を紹介します。

Webレターの利用例

Webレターの利用例

請求書関連

  • 請求書
  • 納品書
  • 見積書
  • 発注書

案内・通知

  • セミナー開催案内
  • イベント開催案内
  • 社屋移転
  • 営業担当者変更
  • 人事異動
  • 同窓会開催案内
  • 口座振替日変更通知
  • 振込通知
  • 契約内容通知
  • 事業所長期休暇案内
  • 会報
  • 督促状
  • お詫び状
  • 訂正案内

Webレターを使う

請求書発送での導入事例

メーカーA社様の請求書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 A社様
業種 メーカー
Webレター用途 取引先への請求書
利用経緯 毎月、請求書作成、発送作業を経理担当者全員が休日出勤し対応していました。請求書発送作業の効率化を図りたく、インターネットでWebレターを発見して導入しました。
利用メリット 作業効率アップにより請求遅延がなくなり、かつ発送物の人的ミスがなくなりました。月数百通の請求書送付以外にも顧客への通知・お知らせでも活用しています。
利用効果 ①発送作業の効率化を実現し、残業コストを削減 ②残業費削減が社内で好評となり、全国の支社でも展開され時短につながりました。全支社を合わせると大幅なコストカットが実現できました。
通販B社様の請求書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 B社様
業種 通販
Webレター用途 取引先への請求書
利用経緯 毎日入る注文の中に、請求書が欲しいとのご要望が増えてきていて、都度請求書の発行送付を行っていましたが、数が多くなってきており対応に困っていたところ、友人よりWebレターの紹介を受けました。
利用メリット Webレターを使うことで、切手や、封筒や印刷等の細々した作業を行う必要がなくなり、その日に受けた請求書発行の依頼をまとめて処理できるようになりました。
利用効果 印刷作業も、発送作業も必要なくなったため、エクセルに必要事項をまとめておくくらいで、通常業務に割ける時間が増えて助かっています。

納品書発送での導入事例

WEB制作C社様の納品書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 C社様
業種 WEB制作
Webレター用途 取引先への納品書
利用経緯 売掛金の請求書作業について、通常は請求書のみでの対応を行っていたが、会社の成長とともに大手のクライアントが増えてきたことで、納品書を求められるケースが増えてきました。法的には納品書は不要なようでしたが商慣行として送ったほうが丁寧だということで導入しました。
利用メリット 通常フローではない納品書の作成・送付は、非常に手間に感じていましたが、Webレターを利用することで簡単に送ることが出来るようになりました。
利用効果 納品書の同封の依頼がない場合でも、納品書を送付する仕組みにすることで、クライアントからは喜びの声を多くいただくようになりました。企業価値が上がった気がしています。社内で評判となり、手作業で行っていた請求書発送もWebレターを利用しています。
メーカーD社様の納品書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 D社様
業種 メーカー
Webレター用途 取引先への納品書
利用経緯 商品を搬送する際に、個数や商品名・金額等の問い合わせやクレームをいただくことがしばしばありました。会社の決まりで、納品後に納品書を発送することになり、良いサービスを探していたところWebレターに出会いました。
利用メリット 商品発送のデータを基に、Webレターの管理画面でPDFファイルをアップロードするだけで納品書を発送できるので、特に手間を増やすことなく納品書の発送作業を行うことが出来るようになりました。
利用効果 お客さまからの「商品が足りない、この商品はどうなっている。」といった問い合わせがなくなり大変助かっています。納品書の送付により受注管理もできるようになりました。管理部門も手間が増えることなく営業部門はむしろ効率が上がって良かったです。

Webレターを使う

見積書発送での導入事例

工務店E社様の見積書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 E社様
業種 工務店
Webレター用途 取引先への見積書
利用経緯 昔ながらの会社のため、アナログで見積書の作成から発送まで行ってきたが、取引先からの紹介で使い始めました。
利用メリット 今までは案件が出てくるごとに、見積書の作成・印刷・封入封かん作業を行い発送していました。Webレターを導入したことで、手作業がなくなり、発送の手間とコストの削減になりました。
利用効果 手書きからデータ作業になったことで、お客さまへ見積書が届くリードタイムも短くなり営業活動が今までよりも戦略的に進められるようになりました。大手のクライアント相手でも心配なく見積書の送付を行えるようになりました。
IT企業F社様の見積書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 F社様
業種 IT企業
Webレター用途 取引先への見積書
利用経緯 見積書は、各営業担当が個別で作成送付していました。個別の営業マンが作成することで管理部門としては手間が省けるが、人の入れ替わり立ち替わりが激しい業界なので、ノウハウやデータがたまらないという問題を抱えていたところでWebレターを見つけました。
利用メリット 営業マンが手作業で時間を掛けて見積書を作成送付することがなくなり、営業活動に専念できるようになりました。管理部門は多少の工数が増えたが、営業の効率化が図れました。
利用効果 営業件数が増えると、確度の低い案件は見積書まで作成しないままの場合もありましたが、管理部門で一括して作成・送付することでアポイントメントからの受注率を向上することができました。

Webレターを使う

発注書発送での導入事例

建築G社様の発注書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 G社様
業種 建築
Webレター用途 取引先への発注書
利用経緯 さまざまな取引先に対して申込を行う際には、発注書と請書を取り交わすようにしています。作業は、各部署でやっていましたが、ミスが多く法的効力のある重要な書類ですので改善する必要がありました。そんな時にWebレターを部下から聞いて導入に至りました。
利用メリット 各部署から見積書・稟議書類を共有してもらい、管理部門にて作成発送をWebレターで行うようになりました。工数的には、封入や投函作業もないので助かっています。何より、ミスがなくなったことが大きいです。
利用効果 重要書類でのミスがなくなり、企業価値が上がったこと。支出の管理を同時に管理部門で行うフローが円滑になったことです。
IT企業H社様の発注書発送でのWebレター導入事例
顧客事例 H社様
業種 IT企業
Webレター用途 取引先への発注書
利用経緯 発注書発送の作業を手作業で行っていたが、ミスも起こりやすく何より工数が多く困っていました。取引先に相談したところWebレターをすすめられ導入に至りました。
利用メリット 発注書の作成から印刷・封入・投函等の作業がWEB上で済むため、ミスもなくなり時間短縮につながりました。
利用効果 発注書発送の時間短縮ができ、今では請求書等の発送もWebレターで行っています。経理部の残業時間も減り、経営陣からもお褒めの言葉をいただきました。

Webレターを使う

セミナー開催案内状 郵送の利用例

IT企業I社様のセミナー開催案内状郵送でのWebレター利用事例
顧客事例 I社様
業種 IT企業
Webレター用途 セミナー開催案内
利用経緯 自社で開催する、顧客向けセミナーの参加者を郵送で募集しており、効率化のためにインターネット検索したところ「Webレター」を知り、導入に至りました。
利用メリット セミナー参加者募集のため、大勢の方々への開催案内の郵送が必要で、セミナー開催の度に自社スタッフで郵送作業を行っていました。郵送作業の人件費・用紙・印刷代も込みで1通129円(2024年10月1日現在)から利用でき、いつでも使えます。
利用効果 郵送作業が効率化でき、大幅なコストカットを実現できました。

イベント開催案内状 郵送の利用例

競技団体J団体様のイベント開催案内状郵送でのWebレター利用事例
顧客事例 J団体様
業種 競技団体
Webレター用途 イベント開催案内
利用経緯 競技団体として開催する、数ヶ月に1回のイベントの参加者を郵送で募集しています。作業効率化のためにインターネット検索したところ「Webレター」を知りました。
利用メリット イベント参加者募集のため、団体会員と以前のイベント参加者への開催案内の郵送が必要で、イベント開催の度に自社スタッフで発送作業を行っていました。発送作業の人件費・用紙・印刷代も込みで安価に利用でき、大変助かっています。
利用効果 発送作業が効率化でき、大幅なコストカットを実現できました。

同窓会開催案内状 郵送の利用例

個人K様の同窓会開催案内状郵送でのWebレター利用事例
顧客事例 K様
業種 個人
Webレター用途 同窓会開催案内
利用経緯 大学の卒業生の同窓会を開催することとなり、卒業生名簿の住所宛てに開催案内を送付することとなりました。通数が多く手作業では非常に時間がかかってしまうため、インターネット検索したところ「Webレター」を知りました。
利用メリット これまでは封筒と紙を用意して自宅のプリンターで印刷・封入をして郵便局に持ち込んでいました。人数が多いので時間もかかっていましたが、Webレターならネットで手軽に利用できるので、助かっています。
利用効果 発送作業が効率化でき、大幅なコストカットを実現できました。

振込通知 郵送の利用例

不動産企業L社様の振込通知の郵送でのWebレター利用事例
顧客事例 L社様
業種 不動産企業
Webレター用途 賃料振込通知
利用経緯 賃貸物件や駐車場のオーナー様に賃料の振込通知を郵送しています。毎月下旬に手作業で印刷~発送をしていました。発送効率化でインターネット検索していたところ、「Webレター」を知りました。
利用メリット 毎月下旬に平常業務に加えて発送業務を行い、作業時間を大幅にとられていました。Webレターで作業時間が大幅に減少し、効率化できました。
利用効果 発送作業が大幅に効率化できました。

訂正案内 郵送の利用例

通販企業M社様の訂正案内の郵送でのWebレター利用事例
顧客事例 M社様
業種 通販企業
Webレター用途 訂正案内
利用経緯 購入者様向けにカタログを発送していますが、カタログの一部に誤植があり、致命的な部分ではなかったため訂正部分だけ郵送するため、何か良いサービスはないかとインターネットで探していた時に「Webレター」を知りました。
利用メリット アドレス帳にCSVで住所・氏名をアップロードし、文書ファイルをアップロードするだけで、すぐに発送完了することができ、初動から対応完了までに時間がかからず、とても簡単でした。
利用効果 急ぎの郵便物をすぐに申し込むことができ、印刷等の作業が必要ではなかったので大変助かりました。

お詫び状 郵送の利用例

通販企業N社様の訂正案内の郵送でのWebレター利用事例
顧客事例 N社様
業種 通販企業
Webレター用途 お詫び状
利用経緯 定期商品購入者に、商品発送が遅延する場合等に、お詫びのお知らせを郵送しています。お知らせする事項は不定期なため、発生の都度に社員総出で郵送作業を行っていました。何か良いサービスはないかインターネットで調べていたところ「Webレター」を知りました。
利用メリット 不定期に発生する事項なため業務負荷が大きかったが、データをアップロードするだけですぐに申し込むことができるため、効率化することができた。
利用効果 急ぎの発送に、データを作成するだけで郵送に対応でき、とっても便利。

Webレターを使う

Webレターのサービス一覧