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お客さまの手元に届くまでがショップの評価
非対面での販売だからこそ出荷スピードと配送品質にこだわる

株式会社デンタルフィットさま

ミッション
ECサイトの人気拡大に伴い、出荷業務の負担増。お届け時期に関する問い合わせを減らしたい。
日本郵便のソリューション
LSCで荷受けから検品、保管・仕分け、商品ピッキング・送り状貼付、出荷に至る作業を委託。
パフォーマンス・ゴール
出荷業務や流通加工業務をアウトソーシングしたことにより、出荷スピードが向上、ショップレビューで高評価を維持。

歯科専売品を「早く」「高品質のまま」配送するため、
流通加工業務を物流ソリューションセンター(以下LSCと記載)に委託

歯科医院でのみ取り扱われる歯ブラシや歯みがき粉、マウスウォッシュなどの「歯科専売品」を中心とした、オーラルケア製品の通信販売を行う株式会社デンタルフィットさま。自社販売サイトやECモールを通じて全国のお客さまに商品をお届けするためにゆうパック・ゆうパケットのほか、LSCへ出荷業務を委託しています。今回は、同社の代表取締役社長である大畠和哉さまに、日本郵便を選んだ理由や、出荷業務をアウトソーシングしたことによる効果などをお聞きしました。

通信販売だからこそ、商品がお客さまの手元に届くまでの品質にもこだわりたい

デンタルフィットさまの事業、配送に対するこだわりについて教えてください。

大畠和哉さま(以下敬称略) :弊社は、歯科医院向けにオーラルケア製品の開発・製造・販売を行う歯愛メディカルのグループ会社として歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、デンタルフロスを中心に、使い捨てマスクやキシリトール入りのガムやチョコなども販売しています。販売形態は通信販売のみで、自社販売サイトのほか、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、国内のECサイト10店舗ほどに出店しています。

歯科専売品は基本的には歯科医院のみの取り扱いであるため、スーパーやドラッグストアでは販売されていません。歯科医院で治療を行うと、歯科医や歯科衛生士からブラッシング指導などを受け、その際に使用した歯ブラシをそのまま持ち帰るケースがあるかと思います。その商品を気に入り、再度購入したいと思っても、治療が完了してしまうと歯ブラシを買うためだけに歯科医院を訪れるのは少し敷居を高く感じる人もいると思います。そういった際に、より気軽に便利に気に入ったオーラルケア製品を購入できる環境を整えることが私たちのミッションです。

「家族全員の健康美を守ること」をモットーに、オーラルケア製品を含め豊富な品揃えが特徴。

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大畠 :毎日お口の中で使う衛生用品であるため、綺麗な状態で届くことがお客さまにとっての大前提です。そのため、配送中に歯ブラシの個包装が破れたり、歯磨き粉やマウスウォッシュの容器が潰れて漏れてしまうことは決してあってはなりません。お客さまが店舗で購入し、自分で持ち帰れないからこそ、お客さまの手元に届くまでの品質を担保することを大事にしたいと私は考えています。
最終的に商品をお客さまにお届けするのは郵便局の配達員さんになります。我々が直接関われない部分だからこそ、日本郵便の配達品質を信頼して託している形です。

株式会社デンタルフィット 代表取締役社長 大畠和哉さま

作業効率化やコスト削減に向けた柔軟な提案。ポスト投函の薄型の荷物(ゆうパケット)と大きいサイズの荷物(ゆうパック)を一括で依頼できるメリット。

日本郵便を利用していただいている理由は何でしょうか。

大畠 :作業効率やコスト面などをトータル的に考えた結果です。たとえば集荷時間を我々の梱包作業が終了する時間に合わせて調整したり、グループの運送会社と連携して集荷用トラックの大きさを調整するなど、弊社の業務負担の軽減やコスト削減につながるようなご提案をいただけた点が大きかったですね。何かを相談をしたら、必ず応えてくれるという信頼感もありました。

また、ポスト投函の薄型の荷物(ゆうパケット)と大きいサイズの荷物(ゆうパック)を一括で依頼できるメリットが大きいと考えました。

弊社の営業努力も実り、1日1回の集荷では収まりきらなくなった際も、昼に1回、夕方1回の2便集荷に対応していただくなど、現在も弊社の作業環境改善に向けた柔軟な提案をしてくださっています。

ゆうパックとゆうパケットで出荷前の商品。

商品のピッキングなどを含めた出荷業務を日本郵便にアウトソーシングし、発送までの時間短縮に成功。問い合わせ業務に専念できるように。

通常の配送業務のほか、LSCに出荷作業をアウトソーシングしている目的はありますか。

大畠 :ありがたいことに注文数が順調に伸びていくなかで、特にECモールのセールがある繁忙期には梱包・出荷作業が間に合わず、ショップのレビューでも「発送(出荷)が遅い」といったご意見をいただくことがありました。メールや電話で「注文から日が経ったがまだ出荷されないのか」とお問い合わせもいただくのですが、梱包・出荷作業に追われ十分に対応できず、弊社としても苦しい状況が続いていました。

そういった相談をしたところ、商品の流通加工からピッキングと送り状貼付、発送を委託できる日本郵便のロジスティクスサービスをご提案いただきました。日本郵便のLSCでお届けしやすいサイズへ加工し、そのまますぐに出荷できるため配送スピードの改善にもつながり、2021年11月から利用しています。当初は四半期に1回の大規模なセール時にのみ委託していたのですが、現在は「できるだけ早く届ける」という目的で、日々アウトソーシングしています。

2017年から、石川県勢では初となる楽天市場約55,000店舗の中からベストショップを決める「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」を7年連続受賞中。

出荷業務をアウトソーシングしたことで、どのような効果がありましたか?

大畠 :弊社のさらなる飛躍につながったことは間違いないと思っています。弊社のような販売形態の場合、ショップのレビューがお客さまからの評価であり、その後の売上などにも直結します。

流通加工業務から発送業務を一気通貫でアウトソーシングする前と比べると、実はレビューの点数は上がっています。「発送が早い」といったレビューも多くなり、「配送時にトラブルがあっても丁寧に対応してくれた」とレビューの点数を高く変更してくださる方もいます。それはやはり、日本郵便が弊社の求める品質を一緒に追い求めてくれている結果だと考えています。

今後も日本郵便と密に連携しながら、ともに成長していきたい

最後に、今後の展望を教えてください。

大畠 :人生100年時代ともいわれる現代。人々の健康に対する関心はますます高くなっていくはずです。口腔ケアは、全身の健康につながる入口であり、その入口を担当する企業として、時代やお客さまニーズの変化に柔軟に対応し、利用していただきやすいショップを目指していきたいです。その結果、出荷量が増え、日本郵便の成長にも貢献できれば幸いです。

また、送料無料といっても、実際には働いている人がいて、コストがかかっているということを消費者に伝えていくことも、我々の使命だと考えています。その中で、「人々が健康で幸せな未来になる企画」を実行しながら事業を成長させ、お客さま、日本郵便、ECプラットフォーマー様、そして弊社が“四方よし”になる事を実現していきたいです。

※掲載記事の内容は2024年10月取材時の情報です。

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業務品質の担保と新たな提案で、顧客のサービスに貢献したい
「非対面での通信販売だからこそ、お届けまでを含めた品質がお客さまの評価につながる。」というのが、大畠社長の想いでした。その想いを、社内はもちろん、協力会社とも継続的な共有を徹底しております。これからもデンタルフィットさまのサービスに貢献できるよう、業務品質を大切にして、更なる改善につながるご提案をしていきたいと思います。

お客さま紹介

歯科医院向け商品・材料の開発・製造・販売を行う歯愛メディカルのグループ会社として、歯ブラシや歯みがき粉、マウスウォッシュなど「歯科専売品」を中心としたオーラルケア用品や使い捨てマスク、キシリトール入りの歯に良い食品、除菌商材等の衛生用品をネット通販で販売しています。アフリカの開発途上国の子供たちに学校給食を届けるプロジェクト「TFT活動」をお客さまと一緒に行い、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

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