ユー・アンド・アース株式会社さま
ユー・アンド・アースさまの事業概要について教えてください。
門田正徳さま(以下敬称略) :弊社は、OEM生産を中心としたものづくりの会社です。自社ECサイトからご注文いただいた企業や広告代理店、官公庁、個人のお客さまなどに対し、完全オーダーメイドのネックストラップやアクリルスタンドといった事務用品・グッズのご提案を行っています。すべての商品を中国広東省にある自社工場で製造しており、日本では東京と大阪の2拠点から全国のお客さまに向けて発送しているほか、海外での事業展開も進めているところです。全国のお客さま向けの商品の発送にゆうパック、ゆうパケットを利用しています。
ユー・アンド・アース株式会社 代表取締役 門田正徳さま
大量のストラップの商品サンプル。オーダーメイド品のため、お客さまの手元に届いた際にイメージとの齟齬が可能な限り少なくなるよう、強度やプリントの美しさなど、品質の確認を怠らず、日々技術を磨き続けている。
現在、商品の発送にゆうパックとゆうパケットを利用されていますが、どのように使い分けているのでしょうか。
門田 :お客さまから注文いただいた商品の発送に関しては主にゆうパック、サンプル品をお送りする場合には、ポスト投函が可能なゆうパケットを利用しています。発送商品のうち、売り上げベースで考えると約半数はネックストラップで、一本から数百本単位で発送することもあります。残りの半数が、アクリルやラバーのキーホルダー、メガネのクリーナーといった事務用品です。 配送管理部 佐藤桃子さま(以下敬称略) :集荷は一日に一回、毎日夕方頃にお願いしていますが、出荷量が多いときには、午前中にも集荷に来ていただくなど、臨機応変に対応いただいています。
ユー・アンド・アース株式会社 配送管理部 佐藤桃子さま
商品の発送に関して、大事にしているポイントはどのようなところでしょうか。
佐藤 :お客さまが注文した商品が、正しく手元に届くことがまず大前提です。そして、お客さまが箱を開封する瞬間が、弊社の作った商品を初めて目にする瞬間でもあります。そのため、箱を開封したときに梱包が崩れていたり、商品が動いてしまっていたりすると、お客さまからの印象が悪くなってしまいます。緩衝材を多めに入れるなど、商品が動かないよう気を配ることはもちろん、「すごい商品が届いたかもしれない」というワクワク感もお客さまにお届けしたいという想いで梱包しています。そうした想いを込めて梱包した商品だからこそ、発送時の状態のままお客さまの手元に届いてほしいと考えており、丁寧な配送を日本郵便には期待しているところです。
梱包材と商品を交互に重ね固定。一番上に一つだけ商品が見えるようにすることで、「オーダーメイドした商品が届いた!」と開封した瞬間に喜んでいただくための工夫を施している。
少量の発注にも対応するため、日本郵便の法人のお客さま向けウェブサイトからゆうパケットに関するお問い合わせをいただきましたが、当時のご要望について詳しくお聞かせください。
門田 :日本郵便に問い合わせたのは、2023年6月から既製品のアニメグッズ販売専用のECサイトを立ち上げたときでした。1~2個単位での発送が中心となることから、ゆうパケットの利用がベストだと考え、日本郵便の法人のお客さま向けウェブサイトのご利用申込・ご相談フォームから問い合わせたことがきっかけです。すぐに営業担当者が説明に来て、併せてゆうパックのご提案もいただきました。実はその当時、弊社で開業以来利用していた別の配送キャリアで重宝していたサービスの終了が重なり、キャリアの見直しを検討していたのです。2024年問題などもあり、どの配送キャリアもサービスを維持することが難しくなっていることは重々承知していますが、我々としてもお客さまに対するサービスの品質を落とすわけにはいきません。日本郵便から提案を受けた配送スピードや運賃であれば、納期や料金に関して、これまでどおりのサービスを維持できると判断し、2023年10月から、一部を除き、ほぼすべての配送を日本郵便にお願いしています。
配送キャリア切替えにあたり、日本郵便からはどのようなサポートがありましたか?
門田 :送り状を印刷するシステムの切替え対応や集荷時間の調整など、細かな確認事項が多くありました。営業担当者とは何度も打ち合わせいただきましたが、いつでも連絡が取りやすかった印象が強く残っています。問い合わせに対するレスポンスも早く、回答内容も的確で安心感がありました。当然、東京だけでなく大阪からの出荷もすべて日本郵便に切替えたわけですが、出荷量が東京よりも少ない中で、社内の各部署と粘り強くさまざまな調整をしていただいたと思います。迅速に対応していただき、今後の配送パートナーとして信頼できると感じました。 佐藤 :配送が切り替わった初日は、営業担当の方がシステムの操作など含め丁寧にサポートしてくださいました。その後は集荷担当の方とのやり取りがメインですが、質問にはすぐにお答えいただけますし、質問内容によっては営業担当の方に連携してくださるなど、いつも親切、丁寧に対応してくださっています。おかげで、これまで大きなトラブルなく出荷・発送作業を完了できています。
日本郵便との取引を開始して、良かったと感じられていることはありますか?
門田 :北海道、九州エリアの配送には2日を要するキャリアが多い中で、日本郵便では19~21時でも良ければ翌日に届くなど、翌日配送可能なエリアが広い点は、弊社にとって大きなメリットです。弊社では、生産体制や業務の改善を行い、納期を縮めることを理念の一つに掲げていますので、配送のスピード感も追求したく、今後も同サービスを維持していただけることを期待しています。運送・輸送に関しては、無事に届いて当たり前というイメージがお客さまの中にあると思います。そのため、配送に関する感謝の声が届くことはありませんが、逆に言うとお客さまからクレームやトラブルの声が何も届かないということは、確かなクオリティで、確実に届けてくださっている証拠だと思います。その点には大きな信頼感があり、今後もお任せしたいですね。
集荷を担当する晴海郵便局。
佐藤 :先ほどお話したとおり、お客さまが箱を開けた瞬間のワクワク感を演出するため、梱包には時間をかけて丁寧に取り組みたいと思っています。そのため、出荷量によっては集荷時間に間に合わない日がどうしても発生してしまうのですが、集荷担当の方が「急がなくて大丈夫ですよ」などといった声をかけてくださるんです。慌ててミスすることもなく、梱包時の品質管理にしっかりと時間をかけられるため、非常にありがたく思っています。
集荷した荷物と集荷車両。
今後の展望と、それに向けて日本郵便に期待することをお聞かせください。
門田 :弊社では現在、社内のDXを推進し、企画・販売に重点を置いた新たな事業の開始も検討しているところです。また、競合他社との差別化を考え、品質の向上や価格面での努力に加え、支払い時の振込手数料の有無といった小さな部分も愚直に追求し続けたいと思っています。商品受取りの際の選択肢の多さも、必ず差別化につながるはずです。特に一人暮らしで仕事をされている方など、何時に配達されても受け取れない方が一定数いらっしゃる中では、受取りチャネルの選択肢をさらに増やしていただけると、双方にとって大きなメリットがあるのではないでしょうか。 佐藤 :現状、売り上げも順調に伸びており、出荷量もさらに増える見込みです。これからも弊社の成長に合わせた柔軟なご提案をいただけますと幸いです。
※掲載記事の内容は2024年11月取材時の情報です。
ユー・アンド・アースは、企業や広告代理店、官公庁、個人のお客さまなどに対して、オフィス・イベント用ネックストラップやオリジナルグッズ、販促品のほか、アクリルスタンドやグッズの企画、生産、販売を行っています。すべてオーダーメイド製品なのが特徴です。生産工場を中国に構え、海外展開も積極的に行っています。
沖縄から泡盛やウイスキーをお届け配送スピードと低い破損率でお客さまも大満足
久米仙酒造株式会社さま
梱包・発送のアウトソーシングにより、人材確保の課題を解消網走から魅力いっぱいのクラフトビールを全国へ、高品質で安定した配送を実現
網走ビール株式会社さま
お客さまの手元に届くまでがショップの評価非対面での販売だからこそ出荷スピードと配送品質にこだわる
株式会社デンタルフィットさま
人の手で作られ、読まれ、受け継がれてきた「本」を次のお客さまへWin-Winのオペレーションを日本郵便とともに模索
株式会社バリューブックスさま
安心安全で美味しい日本の特産品や良いものを全国に配送二人三脚の物流スキームづくりで、ともに事業成長を目指す
株式会社未来堂さま
配送への疑問や懸念を解消する丁寧な対応と提案で、利便性アップを実現こだわりが詰まった「安心安全」なカステラを、ゆうパックでお客さまのもとへ
株式会社文明堂総本店さま
ロジスティクスサービスの導入で人手不足を解消し、EC事業の売り上げは2倍に!倉庫管理システム(WMS)の活用によって、在庫管理の効率化も実現
丸忠笠井海産有限会社さま
天然ハーブと科学の力を使ったスキンケアを研究・開発・販売配送だけでなく、郵便局での店頭販売、DM発送等日本郵便をフル活用
株式会社鈴木ハーブ研究所さま
「オーダーメイド品を頼んで良かった!」とお客さまに思っていただけるように。丁寧でスピード感のある配送を追求
日本郵便が発送について親身にアドバイスしてくれることを全国のベンチャー企業に知ってほしい。ECサイトを通じて、酵素ドリンクや薬膳粥などを販売。開封時の高揚感を演出するため、ともに梱包資材を改良。梱包、発送などのロジスティクス作業もアウトソーシング。
株式会社ALFORさま
ギフト通販事業拡大戦略の一環としてシーズナルギフトの出荷業務の一部を外部委託。
ベルヴィ株式会社さま
日本郵便とのタッグで進化する急成長EC通販事業のロジスティクス戦略とは?
株式会社ライズクリエイションさま
3万点にもおよぶ商品保管から、ギフトラッピングにも対応するロジスティクスサービスの活用で「贈り手の心遣い」まで配送
株式会社イノブンさま
日本郵便とのパートナーシップでゲストのワクワク感を醸成しテーマパークの体験価値を高める
合同会社ユー・エス・ジェイさま
配送もサービスの重要な一環その品質を高めることがEC事業成長の原動力となる
株式会社フジモリさま
肌悩みに応える入浴剤をインターネットで販売。全国各地へ「安心」な商品を届けるために、配送のサービス品質にもこだわりを。
株式会社ヒロセさま
3万件を超える世帯への地域商品券の封入・配送業務を日本郵便に委託し、スピーディーで確実な配送を実現。
秋田県 大館市役所さま
患者さま宅へ処方せん医薬品を当日配送する実証実験- 処方せん医薬品の受け取り方の多様化に応える当日配送での協業 -
株式会社アインホールディングスさま
圧倒的な顧客数と出荷数で、各ECサイトのアワードで多数の受賞を誇る chuya-online.comを支える物流ソリューション
chuya-online.com(有限会社 プラグイン)さま
国内最強ECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」のブランド力を支える商品点数と配送品質
株式会社ヨドバシカメラ様
コア業務である“ものづくり”にフォーカスできるのは、関税元払いや複数個口扱いに対応している「UGX」だから
株式会社江戸てん様
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